やめさせるのは無理? 占いにハマる彼女の心を自分に向ける方法

【相談者:10代男性】
初めまして。同じ大学の彼女と付き合って3か月目ですが、彼女の趣味についていけません。彼女は占いが大好きで、タロットや風水、血液型や誕生日占いと、とにかく占いと名前がつくものなら何でもしています。

最初はそういうところも女の子らしくてかわいいと思っていましたが、最近は嫌だなと思うようになってきました。「今日は方位が悪いから出かけたくない」と言ってデートをキャンセルされたこともありました。どうしたら彼女は占いをやめてくれるのでしょうか。

a まず占いを信じる彼女の心を知りましょう。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださりありがとうございます。わかりました。

ところで、あなたは『フォアラー効果』という言葉、聞いたことがあるでしょうか? フォアラー効果とは、二面性を指摘されると、「見抜かれた」「理解された」と思い込みやすい人間心理を使った心理術の1つです。

たとえば、雑誌でたまに特集ページとして性格診断テストや性格占いが掲載されることがありますよね。そこには、「あなたは寂しがり屋だけど、人を寄せ付けないようにしてしまうところがありますね」といった、相反する言葉が同時に書かれていませんか。

一般的に、人間は断定口調の言葉を信じやすいです。そして特に信じてしまう言い方が、「あなたは大人しいところと社交的なところ、両方の面を併せ持っていますね」というように、二面性を指摘されるもの。たいていの人は、自分のことを完璧に言い当てられたように錯覚してしまいます。

また、フォアラー効果の恐ろしいところは、このような二面性を指摘された言葉で一度心をつかまれてしまうと、その後は、その相手の言葉を非常に信じやすくなってしまう、ということです。

人は、自分のことを理解してくれていると感じた相手に対しては警戒心がゆるくなりますし、心を開いてしまい、相手の言うことにも従いやすくなります。

彼女が、どうして占いにそこまで傾倒し信じてしまうのかというと、その裏にはこのような心理が働いているということは知っておきましょう。

151022sakurai

あなたもフォアラー効果の使い手になりましょう

たしかに、付き合っていると相手の嫌な面は見えてきます。ましてや、交際3か月目となると、そろそろ恋のマジックも消えかかり現実が見えてくる時期でしょう。ここで、付き合ってみたけれど合わなかったとなればお別れという選択肢を選ぶことになってしまいます。

もしも、あなたが彼女に対して気持ちがあり、これからも付き合っていきたいと思うのであれば、相手を受け入れる度量が必要になってきます。他人を変えることは困難ですし、自分と付き合うために相手に趣味を変えてもらう、ということも難しいです。その趣味が“占い”という人間心理に影響を与える類のものであるならば、尚更です。

だったらいっそのこと、あなたもフォアラー効果の使い手になって彼女を手のひらの上で転がしてみてはいかがでしょうか?

付き合っているのですから、ただの友人よりは彼女の性格を理解しているでしょう。だから、「君はこういうところがあるけれど、こういう面もあるよね」といった二面性を指摘する発言をしてみましょう。そうすると、彼女はあなたに対して「彼は私のことをよく分かってくれている」と思うようになります。その結果、あなたに信頼を寄せるようになり、あなたの提案を受け入れやすくなります。

このように二人の関係性を深めてから、彼女の趣味に物申すようにすると良いと思います。頑張ってくださいね。

【関連コラム】
負け組の一発逆転狙い!? 幸せを求めて占い依存に陥る5ステップと改善法

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする