コワくて近寄れない! 「恋愛に興味がなさそう」と思われる女の特徴3つ

【相談者:30代女性】
私は彼氏いない歴が長いせいもあるのか、よく、「男性に興味なさそうだね」と同性に限らず異性の友人からも言われます。でも、決して興味がないワケではなく、むしろ彼氏は欲しいのです。ただ、軽く口説いてくるようなチャラ男は大嫌いだし、自分自身、男性に媚びたり軽い女になったりするのにはすごく抵抗があります。真面目な付き合いが希望です。軽い女に見られず口説かれる方法ってあるのでしょうか?

a 自分自身で男性が入れないようにドアを閉めてしまっているのかもしれません。

恋愛心理パティシエのともです。ご質問ありがとうございます。

恋愛に興味がないワケでもないのに、「恋愛に興味がなさそう」と男性からレッテルを貼られる女性。そういう女性って、知らないうちに自分自身で男性が入れないようにドアを閉めてしまっているのですね。恋愛で重要なのは、最初の一歩の“男性が入れるドアが開いているかどうか”ということなのです。

151022tomo

「恋愛に興味なさそう」と思われる人の特徴3つ

(1)何でも自分でやりたがる

『重そうな物を持っている同僚を見かけたので、「持ってあげようか」と聞いたら、嫌そうな顔をして断られた。そういう女性は男嫌いなのかと思う』(30代男性/会社員)

男性の好意を素直に受け取れないタイプ、つまり、同性であれ異性であれ、「依存するのはいけないことだ」と思っている人は危険信号です。人は一人ではどっちにしろ生きていけないもの。きれいな水でさえ、自分一人では飲むことすらできないのです。皆、“他人の力で生きている”というのが事実。

だからこそ、男性に甘えることは全然悪いことではないのです。「他人に依存せずに生きるのなんて不可能である」。そう思うと他人に依存すること、そして男性に依存することに対しての罪悪感が緩和されるかもしれません。「大人だから何でも一人でやらないと」という自立心が男性を遠ざけてしまっているのかもしれません。

(2)可能性をまったく感じさせてくれない

『軽い気持ちで口説いたら、「そんな軽く誘わないで」って怒られた』(20代男性/インストラクター)

真面目すぎる人に多いのがこのタイプです。真面目すぎて男性の軽い誘いに対してはすごく冷たくしてしまう。「軽い女に見られたくない」という気持ちからかもしれませんが、男性は“誘いをうまくかわしながら可能性を残してくれる”女性を好むのです。英語で言うと“may”ですね(笑)。

“may”を含んだ返事をするには、「彼氏いるの?」と聞かれたときは、「いるけど、うまくはいっていないです」という風に、相手にもチャンスがあるかのように返事をするのがポイントです。「ひょっとしたら俺にも」という気持ちを相手に持たせることができるのが、モテる女性の秘訣だと思います。

(3)服装が奇抜すぎる

『カジュアルな格好はかわいいけれど、カジュアルを通り越してあまりにも個性的な格好をしている子に声をかけようとは思わない』(20代男性/美容師)

まず、男性は外見で女性を判断します。そして、外見とは美人とかそういうことより、モテ服と呼ばれるような男性が好むベタな格好をしている女性の方が声をかけやすいです。どんなに性格が良くても、個性的な格好をしている人はまず、「変わり者、男性に興味がないだろう」と思われがち。

その点、ワンピース等、分かりやすく男性が好むような格好をしている女性の方が男性は安心して口説けます。男性も断わられそうな女性に声をかけるのには躊躇するのです。「私は男性に興味があります!」的な格好をすることが大切。どんな格好か分からない場合は、すぐにファッション雑誌を買いに行きましょう。“愛され女子になるためのファッション特集”なんていくらでも載っています。

スキがある女性になりましょう

男性もやっぱり本音を言うと、「断られるのがこわい」のです。だから、「男性が好きですよ」アピールが分かりやすく出ている子の方が誘いやすい。それが行動だったり服装だったり、“あからさま”であればあるほど男性は安心して声をかけてきます。ただ、それだけではただの軽い女性として扱われてしまうので、やはりポイントは“may”。可能性を感じさせる女性になること!

そして、それは女性としての魅力なのです。決して軽いというわけでも媚びているというわけでもなく、“女性としての資質を最大限にいかそうとしているだけ”。そう思うようにすると、男性から好かれようと努力することに対して積極的になれて、男性に対しての物腰も柔らかくなるのではないでしょうか。

せっかく女性として生まれたのですから、女性であることを大切にしていきましょうね。それが女性として生まれた相談者さんの宿命なのですから。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする