嫉妬しても意味ナシ!? 彼氏がアイドルの追っかけにハマるワケ

【相談者:10代女性】
彼がアイドルの追っかけをしています。ライブに行っては、さまざまなグッズを購入し、部屋に飾っています。それらを見るにつけ、本当に私のことが好きなのか? 浮気ではないのかと思うようになりました。彼にしてみれば追っかけは趣味の範疇で、「恋愛の対象になることはない」と言うのですが……本当でしょうか?

a アイドルは恋愛対象になりません。彼の趣味を許容してあげて!

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

長年友達関係だった女性から告白されたとき、「実は自分はオタクで、大好きなアイドルの追っかけをしている」とカミングアウトした友人がいました。その段階ではオタク趣味を理解してくれた上で付き合うことになったのですが、2年ほど経過したあたりから彼女の縛りが突然きつくなったそうです。彼女にしてみれば、アイドルとはいえ他の女性に熱をあげるなんて許せなかったようです。

もちろん彼は彼女のことが大好きでしたし、そのことは再三にわたり説明していたようなのですが、最後まで理解されず揉めて結局別れてしまいました。

女性特有の嫉妬の情からくるものなのでしょうか。男性目線では、「アイドルに熱をあげてもいきつくところ相思相愛になれるわけでなし」と単純に思ってしまうのですが……。恋愛に対する女性の誠実さを改めて思い知らされた一件でもありました。

151021tasaka

アイドルの女性としての魅力から追っかけをするわけではない!?

相談文にもあるように、彼氏の言葉をそのまま信じてあげてみてはいかがでしょうか。つまり、アイドルの追っかけはあくまで趣味であって、その子を恋愛対象として見ることはない、ということをです。たぶんそれが彼氏の偽らざる本心だと思いますよ。

アイドルへと心が向かってしまう理由は、一般の女性と浮気してしまう理由とは異なるものだと思いますね。たとえば会場で売り出しているグッズ集めを目的にしているのかもしれませんし、ライブ会場での熱気やパフォーマンスが癖になって追っかけを続けている男性もいるかもしれません。

必ずしも女性個人の魅力に惹きつけられて追っかけをしているわけではないことはおさえておいてください。

男性がアイドルの追っかけをする理由

アイドルの追っかけをする理由について、実際に街中で男性に意見を聞いてみました。

『アイドルは遠い存在。恋愛対象じゃない』(20代男性)
『アイドルのパフォーマンスが見たくてしているだけ』(10代男性)
『周りがみんなアイドル好きだから、趣味を共有したい』(20代男性)

といった回答が寄せられました。アイドルを追いかける理由はさまざまなところにあるようです。

彼の趣味を認める寛容さを持ちましょう

まずはあなたが冷静になって彼氏の意見に耳を傾ける必要がありますね。別に女性と食事に行くわけでなし、キスをするわけでもなし、ましてやそれ以上の深い関係があるわけでもないのです。

単純に彼は趣味を楽しんでいるだけのこと。それを頭ごなしに浮気だと決めつけるのではあまりに彼氏がかわいそうです。彼氏のことが好きなら、感情的にならずにしっかりと彼の本質を見てやることが大事かなと思いますよ。

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする