世間の基準は? 「結婚を諦めた」と思われる独身女性の特徴ランキング

【相談者:30代女性】
最近、女友達と会うときはすっぴんのことが多いのですが、「結婚をあきらめたように見えるからやめたほうがいいよ」と指摘を受けました。私自身は結婚する気マンマンだし、女友達と近所で飲むときくらい肌を休めてもいいじゃないかと思うのですが、世間の基準はどうなのでしょうか? その他にも気をつけた方がいい言動はあるのでしょうか?

a セルフチェックの基準は、男性と会うのが面倒くさいかどうか。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

確かに結婚をあきらめていないのにそう思われるのは心外ですね(笑)。恋愛jpのユーザーに、「独身女性として“結婚をあきらめたのかな?”と思う行動は?」というアンケートに協力していただきました。

151021sakagami

独身女性として「結婚をあきらめたのかな?」と思う行動は?

・1位:マンションなど家を買う……31%(36人)
・2位:男性と会ったり食事したりが面倒に……22%(26人)
・3位:人の悪口が増える……10%(12人)
・4位:ムダ毛の処理をさぼりがちに……9%(10人)
・5位:すっぴんで出歩いても平気に……8%(9人)
・6位:芸能人などを追いかけ始める……7%(8人)
・同率7位:ひとり焼肉などが増える……5%(6人)
・同率7位:結婚しなそうな友人たちといつも一緒……5%(6人)
・9位:猫や犬などのペットを飼い始める……3%(3人)

※有効回答者数:116人/集計期間:2015年9月8日〜2015年9月11日(恋愛jp調べ)

“不動産購入”と“男性と会うのが面倒”が2大兆候

1位は昔からよく言われる、「マンションなど家を買う」。頭金や購入時の諸費用などのお金の問題。それにプラスして、“私はここで生きる”という覚悟が感じられることが1位になった要因でしょう。もちろん、「お家を購入したけど、結婚をあきらめているわけではない」という人も大勢いるはずですが、独身らしからぬライフプランの固定が、“結婚のあきらめ”と捉えられるようです。

2位は、「男性と会ったり食事をしたりが面倒に」。1位の不動産とは違い、こちらは精神的な問題。他人から見てわかる不動産とは違い、自分の自覚としてということでしょうか。一方、3位以下はそれぞれ1割以下の票となっていますので、あまり重要ではないのかもしれません。


不動産購入はある程度のライフプランがあっての決断。ということは、“結婚をあきらめている自分”を自ら知るチェック項目としては、「最近男性と会うのが面倒になってきた」というのが大きな基準になるかもしれませんね。

「会わなきゃどうやって結婚するのか?」という矛盾を抱えつつも会うのが面倒くさい女子。僕の友達にも、「もう結婚はいいけど、子どもだけ欲しいわ~」という女性、少なくないんですけど、そういうことでしょうか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】独身女性として「結婚をあきらめたのかな?」と思う行動は? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする