落ち込む必要ナシ! 平凡な顔の女子ほど“流行顔”になりやすいワケ

【相談者:10代女性】
いつも、男子が選ぶ女子ランキングで“中の下”とか、“中の中”とか言われている学生です。確かに平凡な顔をしています。よくいるとか、ぎりぎりAKBに入れないとか、入れるとか、そういうことを言われます。なにそれ、不細工なんですかね。褒めてないですよね? だからモテないし、友達には彼氏がいるのに私にはいません。平凡な顔から脱したい!!

a メゲないで。平凡な顔こそが美しいのです。顔が平凡であれば、メイク次第で化けられます。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

いーじゃないですか!! 平凡で何が悪いんですか。むしろ褒めてますよ? 実際に行われた実験では、何人もの顔を合成してできた特徴のない平均的な顔が好まれるという結果が出ています。平凡で平均的な特徴のない顔のほうが魅力的である、という事実が判明しているのです。

ノー個性万歳です。特徴的な顔なんて好まれないのですから、今のままでいいじゃないですか。事実、ファッションもメイクも、冒険しない平均的なものが好まれている今、あなたは流行の顔なのですよ? ということで今回は、ヘアメイクを仕事としているSさんに相談してみました。

151021tamae

平凡な顔はメイクでいくらでも変われる

特徴のない顔が嫌なら、メイクで変えてしまえばいいのです。今はとにかく“盛る”のが当たり前の時代。つけまつげやアイテープ、カラーコンタクトのようにさまざまな簡易整形メイク用品があふれています。あなたはどんな顔になりたいのですか? あなたのなりたい顔にメイクで近づけてしまえばいいのです。平凡で特徴があまりない顔ということは、さまざまなメイクを受け入れることができるということ。

筆者は職業柄、ヘアメイクさんが身近にいるので聞いてみました。ヘアメイクで活躍しているSさんいわく、『特徴のない子の方が化けやすいです。実際メイクも映えるし、どんな仮面もかぶりこなせるというか。個性が強い顔の子は、その子の顔に合うメイクしかできないから、なかなか違う自分にはなりにくいですよね』だそうです。どうですか、あなたはラッキーでしょ。

メイクで流行の顔になれる

今は、つけまつげやアイテープ、カラーコンタクトがあれば流行の顔に見えるそうです。ヘアメイクのSさんが教えてくれました。

『今はわりとナチュラルに見せてとにかく別人になる時代。つけまつげとカラーコンタクトがあれば、ある程度流行顔になります。そしてまだまだぱっちり大きな二重が好まれていますから、とにかくアイプチやアイテープで二重を作る。顔やフェイスラインに難がある子は髪で隠す。それだけでも十分流行のかわいい顔になりますよ』


確かに筆者もよく若い女の子たちを撮影しますが、“美しい”“かわいい”という子はほぼ似たような顔をしています。可もなく不可もない顔の方が、皆さんの憧れるかわいい顔なのではないでしょうか。ということは、おそらくあなたは十分かわいいのです。不満があるのなら、メイクで変身を。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする