旅行デート前に実践! 彼氏に“すっぴん”に慣れてもらう方法2つ

【相談者:20代女性】
好きだった人と付き合えることになりました。来月には旅行の計画もあり楽しみなのですが、不安なことがあります。実は私は、彼の前でいつもバッチリメイクしているんです。「長いね」と言ってくれたまつげはツケマだし、デート前の準備に2時間はかかります。彼がお嬢様っぽい子が好きっていうのを聞いて、Facebookにもそんな写メばかり載せていました。普段の顔と格好は全然違います。

旅行に行ったら“すっぴん”を見られますよね? がっかりして嫌われないでしょうか?

a まずはナチュラルメイクから。アウトドア・デートに誘って違う自分を見せましょう!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

恋人のためにメイクを2時間も! かわいい努力、彼にもきっと伝わっていますよ。好みの顔や格好はそりゃ誰にだってあるでしょうけど、それオンリーで恋に落ちるなんてことは滅多にありません。彼は、相談者さんが彼を思う気持ちや性格を好きになったんじゃないでしょうか。

ま、それでも、「すっぴんを見られるのが怖い」という乙女心はよく分かります。“恋愛マニア”リーダーとして有名な藤沢あゆみさんの著書『あの人の本命になる恋愛の極意』を参考に、“すっぴんでも恋人に引かれない技”についてお話しましょう。

151021mami2

すっぴんでも恋人に引かれない技2つ

(1)アウトドア・デートのすすめ

『「すごい落差に彼、あとずさり事件」だけは避けたいよね。(中略)健康的なお昼デートの段階で、すっぴんに慣れてもらうのが本命流です。早い段階で、アウトドア・デートを提案しましょう。アウトドアなデートには、カジュアルなファッションとナチュラルメイクが似合います。キメキメファッションでおしゃれなレストランに行くデートにすっぴんはバランス悪いけど、すっぴんの方が似合うおしゃれや場所ってあるんです』

いつもお嬢様っぽく決めているなら、アウトドアなデートでボーイッシュに登場してみるのはいかがでしょう? 山登り、バーベキュー、一緒にできるスポーツもいいですね。普段の格好は“お嬢様”とは全然違うということなので、相談者さんはジーンズなんかが好きな方かもしれません。その本領を発揮しましょう。

女性もそうですが、男性もギャップには弱いものです。そのときはバッチリメイクをやめて、素顔に近いナチュラルメイクにしてみましょう。“見られてしまう”のではなく、最初からそれが似合う場所なら新鮮に素敵に見えるのではないでしょうか。

(2)だんだん薄くなる作戦

『アウトドアデートですから、汗ばむこともある。そんなときも、タオルでサッとぬぐい、ファンデが取れていっても気にしない。そう、だんだん薄くなる分にはぜんぜん気にならないし、男の人は女が思うほど気にしていません』

ただこの段階で気をつけた方がいいのは、“単なるすっぴん”ではなく、あくまでも“薄いメイク”であること。男性はナチュラルメイクは好んでも、外でのノーメイクはマナーがないと感じる人が多いです。それに、相談者さんの場合は普段バッチリメイクなわけですから、一気に、「あなた誰ですか?」状態になるのはさすがにキツイ。

そのため、この“だんだん薄くなる作戦”が第1段階としてオススメできると思います。ここを経ていれば、旅行のときに“すっぴん”になっても、ショックを受けることはありませんから。


いかがですか? 薄メイクの主役は、ツケマの瞳じゃなく、満面の笑顔です。しぐさもいつもより健康的に! 普段の相談者さんを知ってもらうチャンスでもあります。

まずは旅行の前にアウトドア・デートを計画して、ナチュラルメイクを見せておく。徐々に段階を追って、彼に自分の素顔の魅力を知ってもらう。これが本日のお答えです。

【参考文献】
・『あの人の本命になる恋愛の極意』藤沢あゆみ・著

●ライター/mami(女優&ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする