デートもキャンセル!? 女性が生理中に彼氏と会いたくないワケ4つ

【相談者:10代男性】
2週間前から付き合っている彼女のことで相談です。週末デートの約束をしていたのに、「生理がくるからやっぱり行けない」とLINEが来ました。「自分は気にしないから会おう!」と送ると、かなり時間がたってから、「お腹痛いから無理」と……。仕方なく、「大変だね!」と返事をしましたが、あやしいと思ってしまいます。

彼女は僕と会いたくなくて生理を言い訳にしているのではないでしょうか? 本当に生理はデートを断るくらい痛いものなんですか?

a 月経痛がない女性はわずか1割! 女性特有の痛みに共感してあげよう。

はじめまして、ライターのティッシュまみれ子です。

そうそう! 痛いというか、生理中ってデートを断りたくなるくらい絶不調になるものなんですよ。

厚生労働省が女性27,106名に行った調査では、月経痛が「ない」と答えた人は全体のわずか1割(11.8%)! また、月経による身体的不快症状の1位は腹痛(67.3%)、2位が腰痛(46.3%)、3位が全身倦怠感(36.3%)でした。

相談者さんの彼女さんが約束キャンセルのために言い訳をしたのか、はたまた生理痛が重いタイプの女性なのか、断定はできません。ただ、後者の場合、男性が生理痛の重さに少しでも共感してくれたら好感度は高めです!

というわけで今回は、私の友人や知人の女性に生理とデートにまつわるさまざまな意見を聞いてまいりました。

59889

顔もデカくなる!? 生理中に彼氏に会いたくない理由

『もともとむくみやすい体質で、生理のときは顔がデカくなる。だから好きな人に会いたくない』(30代/塾講師)

『生理痛はそんなにひどくないほう。でも、漏れが心配だからデートの場所も限られてくるし、すぐに帰りたくなる』(20代/百貨店勤務)

『どんなに会いたい人とでも、生理中はなるべく会いたくない。いつもの自分ではないので、マイナスしかないと思う』(20代/アルバイト)

『5日目からなら余裕でデートできる。1日、2日目は量も痛みもひどいので、1人でゆっくり休みたい』(20代/主婦)

顔がデカくなるというのは初めて聞きましたが、たしかにいつもより化粧ノリが悪くなるかも。

また、座りっぱなしの映画館やドライブは、生理中の女性にとって恐怖。不機嫌にもなりやすいので、なるべく量の少ない5~7日目に予定をずらしてほしいものです。

彼氏に生理のつらさをわかってもらうため、どんな説明をした?

『大事なところを蹴られた感じ、と言う』(20代/事務職)

『前日にお酒をちゃんぽんでたくさん飲んでからスポーツした感じ。二日酔いと筋肉痛がダブルで襲ってきたらやばいでしょ、と言ったらわかってくれた』(20代/サロン勤務)

『食あたりと同じような吐き気、お腹を下す感じがずっと続く。夫にはそう説明しています』(20代/主婦)

『高熱を出した上で全身の血を抜かれている感じ、とたとえたところ、彼氏は「瀕死だな!」と。わかってくれた……のかな?』(20代/百貨店勤務)

『足の裏から頭のてっぺんまで、太い氷の刃で貫かれている感覚』(20代/主婦)

みなさん表現が恐ろしいですね! 実際に、月経とは子宮内膜、つまりカサブタのようなものがどんどん剥がれていくというメカニズムです。

でっかいカサブタを無理やり剥がしたらそりゃあ痛いですよね。その感じです。

彼氏がしてくれて嬉しかった反応・ムカついた反応

『「自分にはわからない痛みだけど、お大事にね」とわからないことを正直に言ってくれたときは誠実な人だなと思った』(30代/メーカー勤務)

『高校生のころ、生理なのに無理して彼氏の家に遊びにいった。彼が「ゆっくり休んで」と毛布をかけてくれて、泣きそうになるほど嬉しかった』(20代/医療事務)

『生理痛がひどくて寝込んでいると、彼が生理用品と痛み止めを買ってきてくれた。そのとき、「この人と結婚するんだろうなぁ」と思って、実際その通りになった』(30代/主婦)

恥ずかしさをものともせず生理用品を買ってきてくれるとは、堂々とした彼氏ですな!

逆に、彼がわかってくれなくてムカついたエピソードがこちら。

『男友達に、「女子アナとか毎日テレビに出てるけど、痛そうなそぶりを見せないだろ」と言われたときは、はらわたが煮えくりかえった』(20代/カフェ店員)

『生理で不調だから会えないと言っているのに、元彼は夜のことだと勘違いして、「おれは気にしないよ」としつこかった』(30代/主婦)

月経痛には個人差があるので、他の女性と比べられると困ってしまいますね。


厚生労働省のデータによると、月経痛への対応については「横になって休む」(48.9%)、「我慢する」(44.3%)と答えた方がほとんどでした。

本当は体を温めたり指圧をしたりするとよいらしいのですが、それすらできないという方が多いのかもしれません。

……というわけで、生理中の彼女にはなるべく優しくしてあげてくださいね!

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (38)
  • うーん (20)

注目の記事

恋愛jpをフォローする