スニーカーでOK! 秋のデートに“高尾山”がオススメな理由5つ

【相談者:20代男性】
彼女から、「ハイキングに行きたいね」と言われました。といっても、僕も彼女もアウトドアはあまりしたことがありません。初心者でも楽しめるのはどんなところでしょうか?

a 夜景も紅葉も富士山までも見える高尾山がオススメ。

こんにちは。山ガール歴20年の菊乃です。

初心者の方でも手軽に楽しめるオススメは高尾山です。毎年数回登っていますし、東京で最も詳しいエリアです。

151020kikuno02

高尾山がオススメの理由

(1)山頂まで登りは1時間程度

京王線の高尾山口駅を降りてから、山頂まで3つのルートがあります。どのルートを使ってもだいたい60分、余裕を持って90分程度で山頂まで行けます。ルートも整備されているので、普通のスニーカーでも十分に登れます。

(2)山頂に売店があるので荷物が少なくていい

水や食料が売っていない山では、ふもとから背負って登らなければなりません。あっても、山頂の売店は値段が高いことが多いのです。高尾山の山頂には自販機も売店も食堂もあり、値段もさほど高くありません。涼しい秋なら500mlのペットボトル1本の水があれば登れるでしょう。

(3)ケーブルカーとリフト(2人乗り)がある

上り下りに自信がない場合は、ケーブルカーやリフトを使っても良いでしょう。意外かもしれませんが、山登りは下りのほうがケガをしやすいです。登りは歩いて登って、下りはケーブルカーでもいいかもしれません。15分間隔で出ているので本数も多くて便利。

カップルならリフトもオススメです。ちなみにリフトは終電が16時とちょっと早いです。

(4)トイレがキレイ

山は簡素なトイレしかないところが多いのですが、近年人気の高尾山は新しくてキレイな水洗トイレがあります。数も多いので待ち時間も短くなりました。駅もリニューアルしてとてもきれいです。

(5)富士山も夜景も紅葉もキレイ

冬は高尾山から富士山がくっきり見えます。しかも、富士山のほうに夕日が沈むのでとってもきれい。秋も天候がよければ富士山が見えます。

新宿からも1時間程度で行ける高尾山は夜景もキレイ。高尾山の紅葉の見ごろは11月ですが、2015年は8月末から涼しかったためもう少し早い時期が見ごろかもしれませんね。

デートでオススメのルート

(a)登りは稲荷山コース

3つある登りのルートですが、秋なら稲荷山コースをお勧めしたい。ケーブルカー乗り場の左手に入口があるルートです。やや本格的な山登りを体験できます。途中に展望台もあり、自然を満喫できます。

人気があるのは舗装されている1号路。夏にオススメは川沿いの6号路です。

(b)紅葉がキレイな仏舎利

1時間半ほどで山頂のビジターセンターあたりに到着します。少し休憩して、『薬王院』という神社のほうに行ってみましょう。

薬王院からケーブルカーのほうに下っていくと、『女坂』『男坂』と道が分かれるところにでます。ここで選ぶべきは、男でも女でもない。その中間に『仏舎利』という上り坂があるのですが、たいした坂道ではないのでそこを登っていってください。

紅葉が多くてキレイなのです。そして、人が少なくて穴場! 白い建物と、自然のコントラストがとてもきれいですよ。

(c)焼きたて和菓子や蕎麦などの高尾山グルメ

山頂には炭火で焼いたお団子や、今川焼みたいなお菓子のお土産も売っています。焼きたてで温かく、疲れた体に染み渡る味です。

下山してからも、ふもとの商店街には蕎麦の有名店や土産物屋が並び、散策しているだけでも楽しめるでしょう。


持ち物は、タオル、水、飴やチョコなどのお菓子、ゴミ袋など。高尾山口駅についてからも買えますが、週末は売店が混むので近所で買って持っていく方が良いかもしれません。

秋は16時半には日が傾くので、初心者の方は余裕を持って遅くとも高尾山口駅を12時くらいまでには出発するようにスケジュールを立てましょう。

ケーブルカーを使って上り下りする方の中には、街中と同じような服装の方も大勢います。山だからといって、お化粧の手抜きはないように。

その他、公共交通機関を使って登り口まで行くことができて、かつ山頂まで1時間程度の山は、箱根の『金時山』、丹沢の『大山』、奥多摩の『御岳山』などがあります。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする