有村架純がお手本! なぜかカレシに大事にされる女性の特徴3つ

【相談者:20代女性】
自分で言うのもアレですが、私は見た目も華やかで、「きれい、かわいい」とよく言われます。でもあまり男運がなくて、浮気されたり騙されたりしたこともあります。私の友人で、おとなしめで目立たない感じの子がいるのですが、素敵な彼氏に大事にされていて素直にうらやましいです。

私ももう少しおとなしい雰囲気にした方がいいのでしょうか。男運がないうえに控えめな外見にして声もかからなくなったらと思うと、勇気が出ないのですが……。

a 真剣に付き合うなら、おとなしい雰囲気の女性を好む男性は意外と多いです。

こんにちは。きれいな花のとげ抜き隊長、木野紫です。

華やかで美しい女性なのに男運がなく、特に目立つ容姿ではない女性の方が幸せな交際をしている、というケースは私も時々耳にします。男性にとって、「きれい、かわいい」と言われる女性と実際に恋人にしたいと思う女性は違うのでしょうか。

151020kino

(1)男性に広くウケるのは“控えめな清楚さ”

『オリコンスタイル』が全国の10代から50代の男性500名を対象に行った『第8回恋人にしたい女性有名人ランキング』では、1位の綾瀬はるかさんを筆頭に、石原さとみさん、堀北真希さん、新垣結衣さんなど、男女共に美女と認めるであろう女優さんの名前が並んでいます。

彼女たちを称える言葉の中には、“かわいい”“色気がある”の他に“清楚”“控えめ”“気取らない”といったキーワードが見られます。かわいかったり色気があったりするのと同じくらい、控えめで清楚であること、気取っていないことは男性にとって価値があるといえそうです。

(2)“素朴な親しみやすさ”は女性よりも男性にウケる

同じく、全国の10代から40代の女性500名を対象に行った『第8回 女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング』でも上記の女優さんたちはランクインしているのですが、この2つを比べてみると、男女の好みの違いがわかります。

有村架純さんや本田翼さんなど、“恋人にしたい女性”として上位にいるにも関わらず、“女性がなりたい顔ランキング”にはランクインしていない女優さんがいます。彼女たちに共通するのは“素朴さ”“親しみやすさ”“癒し感”のようです。

(3)“かっこよさ”“人形のような美しさ”よりも“ホッとする”雰囲気が大切

反対に、女性が“なりたい顔”の堂々1位に選ばれている北川景子さんや桐谷美玲さん、佐々木希さんはなぜか男性が“恋人にしたい女性”ではランク外となっています。近寄りがたい美しさやお人形のようなパーフェクトな顔立ちは女性にとっての憧れですが、男性は“癒し”や“素朴さ”“控えめさ”の方を重視するようです。


いかがでしょうか。“華やかで美しい=男運がない”とは言えないと思いますが、相談者様の目から見て地味でおとなしそうに見える女性でも、男性にとっては魅力的、ということがあるんです。現状に満足していないなら、上記の女優さんを参考にして一度イメージチェンジしてみるのもアリだと思いますよ。

●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする