元カレが頭から離れない! 大失恋の後の気持ちの切り替え方2つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。20代後半のOLです。2年ほど前に、結婚を考えて付き合っていた同棲相手にフられてしまいました。そのときはとにかくショックで自暴自棄になる寸前だったのですが、ようやく吹っ切れてきたところです。しかし、それから恋愛をする気になれなくなってしまいました。

デートのお誘いがあったりなんとなくいいなと思う相手がいたりしても、まだわたしの中では彼が圧倒的に大きな存在で……。でも、ヨリを戻すことは不可能です。そうして煮え切らない態度を取っているうちにあちらの男性も諦めてしまうというパターンが多いのです。かといって、自分からアプローチしたくなるような恋愛もできていません。

友人には、「自分の内面に目を向けてみる時期なんじゃない?」などとアドバイスをもらってそうしてきたのですが、さすがにその期間が長すぎる……。もう20代後半だし、一生彼を忘れられないまま恋愛ができないんじゃないかと不安になってきてしまいました。どうしたらいいでしょうか? アドバイスをください。

a 大きな恋愛であればあるほど消化するのに時間はつきものです。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

まずは、大きな恋愛とその失恋を乗り越えたあなたに大きな拍手を送りたいと思います。誰かを好きでい続けることは楽なことではありません。好きだからこそ、いろいろな感情が交錯するもの。ぶつかり合ったり相手を受け入れたりしながら、あなたは確実に前に進んできました。そして、そんな大きな恋愛であればあるほど消化するのに時間はつきものだといえます。

それをお友達の言葉で言えば、“自分に目を向けてみる時間”だったのでしょう。しかし、あなたはすでに次のステップに移っているようです。結論は至ってシンプル。あなたの彼に対する気持ちは、“付き合った時間”に比例して完全に大きくなったのです。だからこそ、なかなか次に出会えた相手を同じくらい思うことは難しいと言えます。

そんな現状をまず理解して、1つ目のアドバイスでは“それでも前に進むことのできる恋愛のしかた”について考えます。2つ目のアドバイスは、“恋愛の終わりはあなた自身も分からない”というものです。順に見ていきましょう。

151020riiiho

(1)前に進むことができる恋愛のしかたを考えよう

実際に大恋愛を引きずってしまってなかなか吹っ切れなかった……という経験を持つ男女に話を聞いてみました。

『相手に悪いから……とか好きになれるかわからないから……と慎重になりすぎるのはやめた。主導権が相手にあるまま付き合ってみてもいいかなぁ、というスタンスで付き合い始めたんだけど、結果としてはすごく良かったと思う。気持ちに応じてみるのも大事なんだと思った』(25歳女性/美容部員)

『自分が好きになれる相手にこだわりすぎるのはつらいことの方が多かった。だけど、大恋愛と失恋を経て自分を好きになってくれる人と付き合うことを学んだ。自分を大切に思ってくれる人との距離感もまた心地良い』(23歳女性/大学生)

視野を広げることが最大のポイントになりそうです。自分が好きになれるということに力点を置き過ぎるのは結果として自分を苦しめることにもつながりかねません。特に、失恋の直後で自分の不安定な気持ちに向かい合うのはつらいことです。自分を必要としてくれる相手に心を許して甘えてみる時間も必要でしょう。

(2)恋愛の終わりは誰にもわからない。始まりもまた同じです

また、無理に相手を忘れる必要はありません。なぜなら、恋愛の終わりが誰にもわからないように始まりもわからないものだからです。運命の赤い糸という言い方は少し古い上にキザですが、中にはそうとしか思えない出来事もあるようなのです。

『学生時代に付き合った人を10年引きずった。そのあいだも、適当で心に響かないにしても一応恋愛はしてた。いい恋愛とは言い切れなくても、前に進まなくちゃいけないから。でも、そしたら10年後バッタリその元カノと再会して結婚することに』(35歳男性/営業職)

『もうこの人しかいない! っていう相手に婚約破棄されて本当になにもする気になれずどん底まで落ちていた期間があった。そんなときに励まし続けてくれて、なんとなくなりゆきで付き合った相手がなんと今の旦那』(37歳女性/サロン勤務)

もしもあなたがずっと忘れられないのならば、無理してその人を忘れる必要はありません。その忘れられないという気持ちが導いてくれる通りの結果が訪れることだってあるのです。恋愛のかたちは本当に人それぞれですね。

ひとつの恋愛を消化したあと、また新しい自分になれるはず

いかがでしたか。それだけ思った相手と過ごした時間は、あなたにかけがえのない何かをもたらしてくれたはずです。そして、そんなひとつの恋愛を消化したあとで、きっとあなたは新しい自分になれていることと思います。質問者さまの幸せを願っています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする