ドキドキ感がゼロ!? 男性にすぐフラれてしまう“いい子”の特徴3つ

【相談者:20代女性】
私は彼氏ができても、いつも短期間で振られてしまいます。そのため、嫌われないようにいつも彼氏の前では良い子を演じています。でも、相変わらず振られ続けてしまいます。女友達は多い方で、「なんですぐ振られるかが分からない、優しくて良い子なのにね」と言われます。一体、私の何が悪いのでしょうか?

a 残念だけど、あなたは男性にとって面白くない女性かも?

ご質問ありがとうございます。恋愛心理パテシィエのともです。

いつも友人以上恋人未満だったり、すぐに振られてしまったりする女性は確かにいます。それは男性にとって“面白くないから”。女性が思っている魅力的な女性と、男性にとっての魅力的な女性は全然違うのです。嫌われたくないから良い子にしている、実はそれが男性を遠ざける原因になってしまっているということですね。

30代前後の男性に聞いた、友人としてしか見れない女性の特徴を聞いてみました。

151016tomo

友人としてしか見れない女性の特徴3つ

(1)いつも自分の言う通りにしてくれる

『いつも自分の言う通りにしてくれる。優しい子だけれどそういう女性はドキドキ感がゼロ』(20代男性/会社員)

良い子ってはっきり言えばつまらない子。いてもいなくても大丈夫な存在。女性同士の友人関係では良い子は好かれますが、男性にとって女性は少し悪い子の方が刺激的で楽しいのです。良い子と一緒にいると、次に何が起きるかをすぐに想像することができてしまって感情が動きません。反対に、悪い子の方が次に何をしでかすか分からない、というドキドキ感をいつも持たせてくれるのです。

(2)いつも優しい

『いつも優しい女性より、いつもは冷たいのにたまに優しくしてくれる女性のギャップに惹かれる』(30代男性/自営業)

いつも優しくされていると、人というものはその優しさすら当たり前に感じてしまいます。優しさにありがたみを感じないのです。中学生のころ、不良の男子がたまに掃除をしているとすごく格好よく見えたように、悪い人の中の良い部分の方が記憶に残ります。ギャップ萌えという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、1人の人に内在する意外性のある2つの側面が強烈に印象に残るのです。

(3)なんでも自分一人でできてしまう

『自分のことを頼ってくれると、守ってあげたいと思う』(30代男性/飲食店勤務)

男性は少し面倒をかけてくる女性に惹かれます。これは心理学用語で『自己負担の心理効果』と言います。自分に負担をかけてくる人が気になってしまって、そしていつの間にか好きになってしまうのです。だから、小悪魔と呼ばれる女性がモテるというワケ。「手のかかる子ほどかわいい」とも言いますよね。

予想がつかない行動は相手にとって刺激であり、面白味でもあります。相手にとって少し困った女性になる、ということがポイントです。良い子からは刺激も感動も感じられません。悪い子やダメな子ほど、中毒性があり離れられなくなります。

ドジだったりわがままだったり、自分の欠点をさらけ出すことで、「自分がいないとダメなのだ、守ってあげたい」と思わせること。その瞬間に男性の気持ちは恋心に変わります。予想外の行動をとることが、男性に「もっとこの人のことを知りたい」と思わせるのです。


短所や欠点は恋愛においてはマイナスではなく、むしろプラス。相談者さんも良い子なだけでなく、むしろ悪い部分を見せてみると相手もその意外性に興味を持ってくれると思いますよ。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする