別れも考えちゃう!? 女性が彼氏を「情けない」と思ったエピソード4つ

【相談者:30代男性】
「ここまで情けない男とは思わなかった!」その言葉を最後に彼女に振られてしまいました。自分では男らしく振る舞っていたつもりなのですが、彼女にとっては違っていたみたいで……。女性が思う情けない男ってどんな男性なのでしょうか?

a 男性の皆さん! モジモジ、ウジウジした態度はNGです!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男として“情けない”というレッテルを女性から貼られるのは、精神的にひどく落ち込んでしまう要因の1つです。どんなときでもカッコいい男性、カッコいい恋人でありたいと思って振る舞っているのに、女性から情けないと一喝されるなんてとても堪え難い事態です。

“情けない男”は人によってさまざまな解釈があると思いますが、基本的に女性は、男のモジモジした態度やウジウジした態度、煮え切らない態度を嫌うものです。ここ一番、バシッと決めて欲しい場面で男らしさに欠けた態度を取られてしまうと、女性からすると歯がゆさを感じてしまい、「男のくせに!」となってしまうのです。

ここでは、女性が恋人に対して、「こいつ情けないなぁ……」と感じたエピソードを語ってもらいましたので、男性の皆さんはぜひ参考にしてみてください。

151016tokiwa

女性が恋人に対して「情けない」と思ったエピソード4つ

(1)自分の意見をハッキリ言わない

『昔付き合っていた彼氏の話なのですが、交際中、自分に都合が悪いことがあるとすぐに黙り込んだり背を向けたりして、真剣に向き合ってくれませんでした。こっちとしては、気が済むまでケンカして意見をぶつけたいという思いがあるのに、その気持ちに応えてくれず逃げてばっかり。自分にも考えがあるんだったらハッキリと言えばいいのに、ケンカを面倒臭がっているのかすぐに黙ってしまって。

「君を傷つけたくないから黙っているんだ」なんて恩を着せてくるのですが、傷つけられてもいいからそういう場面ではちゃんと向き合って欲しいものなのに。そういう態度に嫌気がさして、最終的には別れてしまいました』(36歳女性/事務員)

(2)すぐに弱音を吐く

『仕事でつらいことがあると、すぐにメソメソしていた当時の彼氏。私も仕事で同じように疲れていたり嫌なことがあったりするのに、こっちの気持ちを聞いてくれるどころかすぐに弱音を吐いてウジウジしていました。精神的にも支えになって欲しいと望んでいただけに、あまりにも男らしさがなさ過ぎて別れてしまいました』(31歳女性/保育士)

(3)結婚を持ちかけても煮え切らない

『恋人同士の期間が長かったので、「そろそろ同棲したいなぁ」とか、「結婚も考えたいなぁ」と相談をしても、彼の態度は常に煮え切らないものでした。「そのうち考えるよ……」なんてセリフを何度も吐かれて、さすがにこっちもイライラがピークに。全く前に歩もうとしてくれない態度に心底情けなさを感じてしまいました。

それでも彼と一緒にいたい気持ちはあったので、人生のステップを全部こっちが力強く引っ張っていきました。でも、いい加減、情けない性格を直して欲しいものです』(29歳女性/営業職)

(4)いつもモジモジしている

『飲食店に入店するときに、なぜかいつも私の後ろをピタッとついてくる彼氏。店員さんを呼びとめたりオーダーをしたりするのも私。彼はいつもモジモジした態度を取っているのですが、そんな情けない彼と今後も付き合っていっていいものか悩んでしまいます。男らしい男性に変貌してくれる日は来るのでしょうか……』(27歳女性/デザイナー)


男には最終的にバシッと決めて欲しいと望む女性の願望が痛いほど伝わってきます。男性の煮え切らない態度というものは、女性を激しくイラつかせてしまうようですね。男性が臆してしまう場面は、女性だって同じように臆してしまうものです。そんな場面でこそ、男性がしっかりと女性をリードする必要があります。

“逃げずに、避けずに、向き合って、ハッキリと”という態度を常に意識して、彼女にとっての心の支えになってあげることが男性に与えられた役目なのではないでしょうか。恋人のことを守るという気持ちをしっかり持って、煮え切らない態度は固く封印してしまったほうがいいかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする