仮装でモテモテ!? 会場別“ハロウィンパーティー”の失敗&成功体験談

【相談者:20代女性】
生まれて初めてハロウィンパーティーに招かれました! 今度、仮装するための服を買いに行こうと思っています。モテたらどうしよう……と妄想ばかりしていますが、初めてなのでわからないこともたくさんあります。ハロウィンパーティーを楽しく過ごすために気をつけたほうがいいことを教えてください!

a ホームパーティーなら時間に余裕を持って正解。パーティースペースでは本格的なハロウィンになる可能性が高いです。

はじめまして、ライターのティッシュまみれ子です。

初めてのハロウィンパーティーが迫っているということで、ウキウキわくわく……ですね! 相談者さんの招かれたハロウィンパーティーがどのようなタイプのものなのかはわからなかったので、ホームパーティー編とイベント会場編に分けてエピソードをご紹介いたします。

151016tissue

ハロウィンの失敗・成功エピソード

(1)お部屋の広さに左右されるかも。ホームパーティー編

『友達の家に早めに行って、料理や飾り付けを手伝った。自分が主催者側にいるような感じだったので話しかけてもらえることも多く、初対面の人とでも緊張せずにおしゃべりできました』(20代女性/会社員)

これは成功談! お手伝いすることで緊張がほぐれるとは、なるほどですね。

『仮装している人が多ければ着替えようと思って、コスプレ服は持参した。でも、知人宅が狭く、着替える場所はトイレだけ。時間がなく走って行って汗だくだったのもあり、結局、普段着のまま過ごした。せっかく買ったのにもったいなかった』(20代女性/サロン勤務)

『安物のコスプレ衣装を着ていったら、ジェスチャーゲーム中にビリッと……。お腹から胸にかけて、肌がまるだしの状態になってしまった。場所が友達の家だったのでパーカーを借りて着させてもらったが半泣きだった』(20代女性/事務職)

みんなの前で服が破れるとは、オソロシイ……! 試着せずに買ったコスプレ衣装には要注意ですね。また、ホームパーティーの部屋が狭い場合は気替えやメイクの場所も限られるので、準備万端で臨んだほうがよさそうです。

(2)人数が多いと衣装がかぶる場合も! パーティースペース編

『ドンキで買った魔女のコスプレ衣装が、初対面の子とまるかぶり! びっくりしたけど、それをきっかけに仲良くなれました』(20代女性/歯科衛生士)

『ウケ狙いでナース服に猫耳を着けて行った。しかし、なんと初対面の他の男性が同じような格好で来ていた。でも、そのおかげで笑いを取れたのでいい思い出です』(30代男性/営業職)

『ジブリキャラに扮して行ったことがあります。珍しかったみたいで、男女どちらにも、「写真撮らせて!」と言われ嬉しかった』(20代女性/サービス業)

パーティースペースでのハロウィンは、人数が多い場合がほとんど。コスプレ衣装が他人とかぶってしまう可能性もぐんと上がるようですね。しかし、みなさんポジティブにとらえているのが印象的でした。

『知人が企画したハロウィンパーティーなので、ゆるい感じかと思い普段着で行った。着いてみたら、やたら本格的で驚いた。仮装していない人は自分の他に数人だけ。周りとのテンションの差を感じ、居心地が悪かった』(20代男性/メーカー勤務)

『ハロウィンだからって浮かれていると失敗する。私はアゲすぎて初対面の主催者にタメ口をきき、嫌われた。そのせいか仮装コンテストでも自分だけ外されて、もう最悪でした』(10代女性/大学生)

開催場所によっては本格的なハロウィンパーティーになる場合もある様子。初対面の人が多い場所では、テンションをアゲすぎずサゲすぎず……ニュートラルな状態で行くのが望ましいのかなと思います。


いかがでしたか? 初めてのハロウィンパーティーがいい思い出になりますよう、お祈りしています!

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする