先が見えずモヤモヤ! 告白の返事がもらえない時の解決策3つ

【相談者:30代女性】
最近、久しぶりに好きな人ができました! ずっと彼氏がいなく恋愛モードにもなれていなかったので、自分でも驚いています。その彼に最近思いを伝えましたが、「ありがとう」とだけ言われ、それからまたいつも通り仲良くしています。いい大人なので答えを今すぐ欲しがるのもなんだかなぁと思い、催促もしていません。

この先どうなるかわからないのもモヤっとしますし、見切りをつけるタイミングもわかりません。どうしたらいいでしょうか?

a 恋愛モードは勢いが大事! 諦めるぐらいなら当たって砕けてみては?

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

久しぶりの恋愛モード、いいですね! なかなか自分で切り替えられるものではありませんし、何より好きな人ができるというのは素敵なことだと思います。思いを伝えたけど進展ナシですか、恋愛はタイミングもありますしね。そんな相談者さんにアドバイスをいくつか。

151015chihiro

(1)間接的に攻める

『私は周りに言いふらしていましたね。彼に伝われば儲けもんくらいの感覚で共通の人たちに言いまくっていました』(20代女性/不動産勤務)

取材した彼女は、告白後はなにも怖いものはないということで周りに彼が好きだということを言いまくっていたそうです。間接的に彼にも話が伝わり、「そこまで俺のことを」ということで付き合うことができたそうですよ。人づてに聞くと、本人が伝えるよりも効果的に伝わるから不思議ですよね。相談者さんも共通の友人がいれば話してみるのはいかがですか?

(2)諦めがつかないうちは無理しない

『自分でリミットを決めてみては? たとえば半年とか、3か月とか。告白はしたら終わりってわけじゃないですから』(30代女性/コールセンター勤務)

学生時代のように、告白して「はい! 付き合いましょう」というわけにもいかないのが大人の恋愛かもしれませんね。しかし、ずっと待ちぼうけなのも気持ちの行き場がないと思います。そこで、自分で期限を決めてそれまでに進展がない場合は諦めて次にいくといいと話してくれましたよ。そのあいだは彼と仲良くしながらアナタのいいところをたくさんアピールすることですね。

(3)今の状況に甘えない

『答えを催促したら今みたいに仲良くできないということにビビってません? でも、それってこの恋を諦めるのと同じことでは?』(30代女性/飲食店勤務)

今回の件、告白後も彼と今まで通り仲良くできていることが少しだけネックですね。彼の中ではもしかしたら告白前も後も何も変化していないのかもしれません。勇気を出して告白したことはすごいことだと思います。しかし、せっかくなら進展させたほうがいいですよね。このまま実らずとも仲良くするか、そうでなければ疎遠になる覚悟で彼に思い切って気持ちを聞いてみましょうよ。


いかがでしたか? 今回のアドバイス、3つとも全部、実践してみる価値ありだと感じましたよ。上から順番に試してみてください。

そして大事なのは、今の恋愛モードが失速してしまわないことですね。彼との恋が実らずとも、縁がなかったということでまた違う人と恋愛ができればいいのですが、最初にも言った通りなかなか自分で切り替えるのは難しいですものね。

せっかくできた好きな人です。この恋愛を大事にするのはもちろんのこと、相談者さんが久しぶりに恋愛できたことについても自分の気持ちの変化を大事にしてくださいね!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする