マリッジブルーの原因は? 女性が結婚前に不安を感じるポイント4つ

【相談者:40代男性】
結婚相談所でお付き合いしている方にプロポーズしたのですが、半年たってもなかなか彼女からOKをもらえません。「いつまで待てばいいの?」と聞いてものらりくらり。週末は必ず会っていますし、自分の家の掃除や料理などもしてくれます。もともとは彼女のほうが結婚したがっていたのに何が原因なのでしょうか。プロポーズしたらOKをもらえると思っていたのでショックです。

a 結婚前に訪れるマリッジブルーは、男女だと時間差で現れます!

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

結婚相談所ではいつも誰かがプロポーズ! そしてご成婚退会をしていますが、交際期間1か月で結婚される方もいれば、延長に延長を重ね8か月近くかかる方や、別れた後にまた復縁して結婚される方も。

結婚前に訪れるマリッジブルーは、男女だと時間差で訪れます。

・男性のマリッジブルー:結婚を決心したとき、プロポーズ前
・女性のマリッジブルー:プロポーズを受けた後

女性はあんなに結婚したかったはずなのに、男性からのプロポーズの後にいざ結婚となると、「本当に彼でいいのかしら?」と悩みます。女性は感情の生き物ですので記憶をたどりながらいろんな場面を考え、本当にこの人で大丈夫だろうか? と不安になるもの。婚活座談会で交際中の女性の本音をヒアリングしましたので、いくつかご紹介しましょう。

151015minami2

女性が結婚前に不安になるポイント4つ

(1)経済面

『貯蓄がいくらあるのか気になります。定年まであと20年しかないし、マンションのローンの頭金が払えるくらいあるのか心配』(30代女性/7歳上の彼と交際中)

『年収がそんなに高くないみたいで、今後上がっていくのか不安。やっぱり公務員の人のほうがいいかなあ』(20代女性/10歳上の彼と交際中)

『結婚後も正社員としてずっと働いてほしいと言われ、自分ではパートでお小遣いくらい稼げたらいいなと思っていたので悩んでいます。彼のことは好きなのですがまだ本音を言えません……』(30代女性/同じ年の彼と交際中)

女性は男性の経済力や貯蓄額が気になります。そして、結婚したら働いても働かなくても大丈夫と言われたいのが本音です。

(2)健康面

『顔色が悪くて、いつも仕事で疲れている彼。最近は結婚の話も出ていますが、健康診断の結果が気になります。将来、病気になって万が一のことがあったらシングルマザーに? と思うと不安です。保険入ってるのかなあ』(30代女性/3歳上の彼と交際中)

将来子どもを産むと思うと女性の不安はつきません。万が一のことを考えはじめると不安が止まらないのかもしれませんね。

(3)自分勝手

『彼の会社では結婚しないと出世できないそうです。付き合って半年でプロポーズされましたが、私の都合も聞かずに年内に結婚しようと急いでいるようで、仕事のために結婚するのかなと感じて冷めてしまいました』(30代女性/10歳上の彼と交際中)

『彼の仕事が遅くまでかかるので、新居は彼の職場の近くになる予定。実家からも遠いし田舎だし、急に不安になりました』(30代女性/10歳上の彼と交際中)

自分の都合ばかり話していると、女性は本当に自分のことが好きなのか? と不信感を抱きます。

(4)家庭環境

『彼は年老いた母親と同居しています。二人で暮らしてもいいとは言われたけど、近い将来は介護が必要なのでは? お母様の健康状態や、もし介護が必要になった場合はどうするのかが気になるけれど聞けません』(40代女性/10歳上の彼と交際中)


これらを踏まえて、以下の3つを実践してみてください。

(a)年上の男性は、経済力や貯蓄、健康面、能力に自信があることをアピールしましょう。
(b)ご両親が高齢の方は、健康であることや同居の必要がなければそれについても伝えましょう。
(c)プロポーズは情熱的に! 交際期間が3か月経過したからなんとなく結婚しませんか? では冷めます。彼女と一生いたいということを伝えましょう。

彼女の不安な気持ちを一つひとつくみ取り、不安を解消して幸せなご結婚を! ご質問者様のご成婚を祈っております。

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする