1位は意外と陰湿? 女性が自分を腹黒いと思うときランキング

女性は常に清く正しく美しくいたい……とは思うものの、なかなかそうもいかないものですよね。表面上はどんなにステキに見える女性でも、お腹の中は真っ黒なんてことも少なくありません。しかし、他人に対して「あの人って腹黒いわー」と思うことはあっても、自分のこととなると気付かないこともあるでしょう。

そこで、本来はあまり目を向けたくない自身の腹黒い部分にもスポットを当てていただくべく、恋愛jp女性読者のみなさんに、「自分って腹黒いなと思うときは?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

151008ranking

「女性に質問! 自分って腹黒いなと思うときは?」

・1位:陰口・悪口を言う……19%(37人)
・2位:人に気に入られるために計算・演技する……18%(35人)
・3位:自分の本心と違っても相手を褒める……16%(32人)
・同率4位:人によって態度を変える……12%(24人)
・同率4位:自分は全然腹黒くない!……12%(24人)
・6位:周りにバレないよう手を抜く・休む……8%(15人)
・7位:人を陥れようとする……7%(13人)
・8位:とりあえず周りの意見に合わせる……6%(11人)
・9位:自分を卑下する……3%(5人)

※有効回答者数:196人/集計期間:2015年10月2日〜2015年10月5日(恋愛jp調べ)

第1位:陰口・悪口を言う

最も多かったのは「陰口・悪口を言う」という回答で、19%(37人)でした。

『普段は仲良くしてるけど、実際は嫌いな人っているじゃないですか。その人の悪口を影で言ってしまう自分は腹黒いなと思います。でも、そうでもしないとストレスが溜まってしょうがないし、仲良くしないと波風が立って業務に支障が出るし。仕方ないですよね』(30代女性)

本人に面と向かって気に入らない点や不満をぶつけても波風が立つだけ。だったら表面上は仲良くして影で不満を他の人に言ってスッキリしてしまおう、ということでしょうか。

しかし、人の悪口や陰口を言うと、自分にも何らかのしっぺ返しが来かねません。また、誰が誰とどのように繋がっているかもわかりません。どうしても愚痴を言いたいときは、その人と全く縁もゆかりもない人や自分の家族に言うようにするといいでしょう。

第2位:人に気に入られるために計算・演技する

続いて多かったのは「人に気に入られるために計算・演技する」という回答で、18%(35人)でした。1位とはたった2人差です。

『下手にもめたくないし、人の顔色をうかがいながら行動しちゃいます。特に同性には嫌われたくないので、計算しちゃうことも……』(20代女性)

人と接するときには誰しも、「こういうときはこう反応した方が喜ばれそうだな」とか、「こんな人柄だったらみんなに受け入れられそうだな」などと考えることが少なからずあると思います。それは下心があっての場合だけではなく、良好な人間関係を築こうとする場合にもやってしまうことなのではないでしょうか。

第3位:自分の本心と違っても相手を褒める

続いて3位にランクインしたのは「自分の本心と違っても相手を褒める」という回答で、16%(32人)でした。

『実際にはそう思っていなくても、女子が一斉に「カワイイ」と言ったら自分も言ってしまいます。あと、相手から何か褒められたときは、褒めるところがなくても自分もその子を褒め返します』(10代女性)

褒め合い合戦、女性の世界ではよく見かけますね。でも、褒められてイヤな気分になる人はそうそういませんし、人を賞賛することは悪いことではないので、たとえ本心ではなくても腹黒いと思う必要もないような気がします。女性特有の“コミュニケーション”だと割り切ってしまってもいいのではないでしょうか。いつも批判ばかり言っている人よりずっといいと思います。


いかがでしたか?

「自分は全然腹黒くない!」という方も12%(24人)いましたが、意外とみなさん素直に、自分にも腹黒い部分があると認めているようですね。

誰かをイヤな気分にさせるかもしれない「陰口・悪口を言う」「人によって態度を変える」という回答。真面目に取り組んでいる人に対して失礼な「周りにバレないよう手を抜く・休む」という回答。そして、誰かを傷つけてしまいかねない「人を陥れようとする」という回答。この4つは確かに自身の腹黒さを反省すべきだとは思いますが、個人的には他の回答についてはさほど気にする必要もないように思います。

みなさんも誰かの腹黒さにイラッとしたら、この結果を参考に自身の行いも振り返ってみると、案外似たような部分があることに気付くかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! 自分って腹黒いなと思うときは? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする