結婚ラッシュに乗り遅れ! 不倫中に自分の幸せを見失った時の考え方

【相談者:20代女性】
今、不倫中です。20代最後の年、友人たちは駆け込みで結婚していきます。最後の独身仲間からもついに結婚が決まったと連絡が来ました。40男と不倫中の私にはキツいです。彼は離婚して私と結婚したいと言っていますが、言われ続けて3年たちました。私の幸せはどこにあるのでしょうか……。

a 幸せになりたいのであれば、不倫という自分の恋愛を見直しましょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

あなたはもう、うすうす気付いているのでしょうね。だから、幸せではないと思うのでしょうし。幸せはどこでしょう? その不倫相手と結婚したら幸せになれますか? 3年間離婚すると言い続けている彼に、あなたの未来はありますか? よく考えてみてください。

151014tamae

離婚率は30代が1番高い

厚生労働省が調べた男女の離婚率は、30代がもっとも高くなっています。男女別で見てみると、男性は30代前半が最も高く、次が30代後半、そして20代と出ています。そして、その次にようやく40代前半、40代後半という結果でした。女性は30代前半、20代後半と続き、30代後半、40代前半、20代前半という順番でした。どちらも40代になるとぐっと離婚率は下がります。

40代まで我慢できた結婚生活ですから、よほどのことがない限りなかなか離婚はしないのでしょう。もちろんあなたの不倫相手が40代だから離婚しない、とは言いません。しかし、年齢的にも守りに入る年齢ですから、腰は重いかもしれませんね。あなたと少しでも結婚するつもりがあるのなら、3年ものあいだ口だけ「別れる」と言って別れないなんておかしいでしょ。

たしかに離婚率は高くなる一方ではありますが、それであなたと再婚したとして、次に不倫をされる側にならない保証はありません。不倫で結婚している以上、再び不倫で離婚しないとも言えません。自分の身に降りかかる覚悟はしておきましょう。

結婚できても不安で子どもが作れない

不倫を全面的に反対しましたが、幸せになるケースもあります。奥さんがいることを知らずに付き合った20代の女性は、2年半の付き合いを経てゴールインしたそうです。彼女も一度は諦めて別れたそう。別れて数か月後、彼から奥さんと別れたという連絡が来たけれど、どうしても会う気になれず返信をしなかったそうです。しかし、彼が家まで押し掛けてきて、再び恋愛が始まり数か月でゴールイン。

幸せだけど、彼は「離婚は簡単にできるもの。ダメだったらリセットできる」と思っていそうで、なかなか子どもが作れない、と言っていました。確かに、子どもを作って苦労するのはまだまだ女性のほうばかりですものね。離婚するのは簡単だからイヤになったら離婚すればいい。そんな考えがあるのであれば、誰と結婚しても結局は繰り返してしまうでしょうしね。


ともかく、今のままダラダラとしていていいのですか? 一度フリーの男性を探してみてもいいかもしれませんよ。それでも彼じゃなきゃイヤ、と思うのならば、あなたの貴重な20代最後の年を彼を待つことに捧げればいいのです。後悔して友人の幸せを呪ったり、彼のせいで人生が終わったとグダグダ恨んだりしないような人生を送ってくださいね。

【参考リンク】
平成21年度「離婚に関する統計」の概況:離婚の年次推移 | 厚生労働省

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする