過去に縛られすぎ!? 元カノへの未練を引きずる男性の心理3選

【相談者:30代女性】
女性よりも男性のほうが過去の恋愛に未練があるとよく耳にしますが、それってホントなんでしょうか? 過去のことはキッパリ忘れてしまう私からすると考えられません。元カノに未練を持つ男性の気持ちを教えてください。

a 男性は過去を美化してノスタルジックな気持ちになるのが好き。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

過去の恋愛や別れてしまった恋人に対する感情は、確かに男女で決定的に違うような気がします。男性が過去の恋愛を引きずっていたとしても、当の女性はあっさりと過去の恋と決別し次の恋や新しい恋人を探して前向きに歩んでいるものです。もちろん、女性の中にも過去の恋を引きずってしまうタイプの人もいるとは思いますが、傾向としては男性に多いような気がしますね。

なんと言っても、男性は過去を美化してノスタルジックな気持ちに浸るのが好きな生き物なんです。元カノからもらった手紙をしみじみと読み返してみたり、過去の記念日にもらったプレゼントを眺めてみたり、それらを手にしながらお酒をちびちびと飲んで感傷に浸るなんて男性も珍しくないはずです。

そんな未練からか、別れた恋人も自分と同様、過去の恋を引きずっていると勘違いしていつでもヨリを戻せると思っている男性もいますが、こういった気持ちに対して女性は厳しいですね。男性から復縁を迫っても、あっさり断られてしまうというケースも多いはずです。

ここでは、過去の恋愛を思いっきり引きずっているという男性3名にインタビューをしてきましたので、未練多き男性の気持ちに触れてみてください。

151014tokiwa

未練多き男性の気持ち3選

(1)振られたのは彼女の気の迷い

『他に好きな人ができたという理由で彼女から振られてしまいました。あまりにも突然のことだったので、自分を責めようにもうまく気持ちの整理がつかない毎日ですが、実は今でもいつか彼女と復縁できると思っています。

彼女は一時の気の迷いで他の男のところに行ってしまっただけで、最終的には俺のことを選んでくれると信じていますが、周りの友達からは、「いい加減、早く忘れろ」と忠告されることも……。彼女の携帯番号を消せないどころか部屋にも彼女からもらったものばかりが並んでいて、明日にでも彼女が戻ってきてくれるような気がしているのですが……』(27歳男性/サービス業)

(2)またヨリを戻せる自信がある

『8年間付き合っていた彼女に振られてしまいました。過去にも何度か別れたりヨリを戻したりを繰り返してきましたので、今回もまたヨリを戻せるんじゃないかなって思っているんですが、彼女からは、「もう二度と戻らない」と宣告されています。

女友達に言わせると、「今回はもう無理なんじゃない」とのことなのですが、自分の中では彼女はいつでも僕のところへ帰ってきてくれるという根拠のない自信があります。これって、未練がましい男の独りよがりですかね……?』(36歳男性/営業職)

(3)彼女も自分に未練があると思い込んでいる

『自分のほうから彼女に別れを告げて関係を終わらせましたが、それでも心の中では、「いつまでも僕のことを思ってくれているのでは?」と思い込んでいます。たとえこれからの人生で彼女が他の男と付き合ったとしても、僕との思い出が彼女の中で一番色濃く残っているような気がして。

そういうのは男の幻想だってよく言われますし、女性は恋人と別れた後は未練などなく気持ちを切り替えて次の恋に向かうことができるって聞きますが、本当なんでしょうか? だとしたら、僕だけが一方的に未練を持っているってことになりますよね? まさか……とは思いますが』(29歳男性/事務職)


やはり男性は、未練の多い生き物のようですね。男性たちのコメントから、別れた彼女に対して未だに気持ちを引きずっている思いが痛いほど伝わってきます。男性の感情とは、新しいものよりも慣れ親しんだもののほうに愛着を感じるということなのではないでしょうか。また、心のどこかで恋人はいつでも自分のことを思ってくれているという気持ちもあるようです。これらが相まって、未練という感情を高ぶらせるのかもしれませんね。

何かが終われば何かが始まるわけですから、女性が未練など持たずに新しいものを求めて次に進むのは正解なのだと思います。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする