実はプレイボーイ!? 男性の言う「モテない」が真実か見極めるコツ

【相談者:10代女性】
ずっと気になっている先輩がいます。その人はとてもおしゃれでかっこよくて優しく、一見とてもモテそうなのですが、「全然モテない」「忙しくて出会いがない」と言います。それを聞いて私にもチャンスがあるのかな、と思うのですが、やっぱりどう見てもモテそうです。モテそうに見える男の人がモテない理由って何かあるんでしょうか。

a 「モテない」と言いつつ実はモテる人かも。あなたを落とせると思っている可能性もあります。

こんにちは。モテそうな先輩に思いを寄せる真剣10代の応援隊長、木野紫です。

見た目も性格も良いのに、「全然モテないんですよ」とかいう男性、いますよね。どう見てもモテそうなのに現状に満足していないのか、どれだけのハーレムをつくる野望を持っているのかと疑いの目で見たくもなります。しかし、そのような男性は実際にはモテている自覚があっても、「モテない」と言った方が得だ、と思っている可能性があるんです。

151013kino

“モテる”アピールをしても得しない

恋愛カウンセラーのぐっどうぃる博士は、その著書『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』の中でこのように言っています。

『女性に不慣れなように振る舞い、女性と出会うきっかけがないように振る舞い、女性に興味がないように振る舞う。そうすることで男性は、女性を安心させることができる』

確かに、「俺ってめちゃくちゃモテるんだよね」と言う男性がいたらちょっと自慢げというか、あんまりアプローチする気にならないですよね。ちょっといいなと思っていても、それを聞いたら、「女性に困ってないんだな」と思って近寄りにくくなりそうです。それでは、モテそうに見える彼らが実は本当にモテなくて、「モテないんです」と言っている可能性はないんでしょうか。

本当にモテないかどうかは行動にあらわれる

『彼が連れていってくれたところは、女性に不慣れな人が行く場所だろうか? 彼の受け答えのそつのなさは、果たして女性慣れしていないだろうか? 女性が好きじゃないのに、出会い系サイトで知り合っているのは不思議ではないか?』

「全然モテない」と言いつつ、すごくおしゃれで雰囲気の良いバーやカフェをよく知っていたり、会話がおもしろく、思わずキュンとするような言葉を彼が言ったりするなら、“女性の扱いに慣れている”と言えるでしょう。女性がどんな風に扱われるのが好きかを熟知していて、「僕はモテない」とアピールすることで女性を安心させ、好きにさせたいわけですね。

自分の気持ちに余裕があるとよりモテる

好きにさせようとするなら脈があるのでは? と思うかもしれませんが、モテる男性が、「この女性は落とせそうだ」と考えているときには自分の気持ちに余裕があるので、よりモテる行動を取ることができます。逆に、本気で好きになった女性やなかなか落ちない女性の前では、どこかぎこちなかったり会話が続かなかったりと、まるで本当にモテない男性のようになってしまうこともあるんです。

もし、ご相談者様の先輩が「モテない」と言いつつモテる行動を取りまくるなら、あなたのことを“好き”というよりも“落とせる”と思っているのかもしれません。簡単に好きにならずに、時間をかけてじっくりと彼の人となりを観察することをおすすめします。

【参考文献】
・『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』ぐっどうぃる博士・著

●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする