付き合いたくない男性の趣味…2位「芸能人の追っかけ」、1位は?

「趣味は何ですか?」というのは、お見合いや合コンで定番の質問ですよね。男性は、「サッカーが得意」「料理男子です」などと言えば女子ウケが良さそうですが、逆に女子ウケが最悪な趣味だってあります。

そこで、恋愛jp女性読者のみなさんに、「付き合いたくない男性の趣味は?」というアンケート調査を実施しました。結果をランキング形式で発表したいと思います。

いい格好をしてもいずれバレてしまいますし、正直に答えるに越したことはありませんが、それでもランキング上位の趣味だけは隠しておいた方がいいかもしれません! 趣味が命の男性は心してご覧ください。

151007ranking

女性に質問! 付き合いたくない男性の趣味は?

・1位:ギャンブル……62%(77人)
・2位:アイドル・声優など芸能人の追っかけ……15%(18人)
・3位:ネットの書き込み……10%(13人)
・4位:昆虫採集・昆虫標本を作る……4%(5人)
・5位:ポエム・小説を書く……3%(4人)
・6位:アニメ……2%(3人)
・同率7位:動画投稿……2%(2人)
・同率7位:フィギュアやおもちゃなどの収集……2%(2人)

※有効回答者数:124人/集計期間:2015年9月29日〜2015年10月1日(恋愛jp)

第1位:ギャンブル

ダントツの1位は「ギャンブル」で62%(77人)でした。

どんなにイケメンで高収入でも、これをやられたらついていけません! ハリウッド映画の中では危険な香りが魅力的に映るかもしれませんが、現実にいたら本当に危険です。酒乱の印象がセットでついてくる方もいるかもしれません。

ギャンブルに夢中な人は彼女よりも趣味を優先させるようなイメージもあります。結婚を考えるとますます難しいですよね。ギャンブルでストレス解消する分、普段はおだやかな人もいるかもしれませんが、あくまでイメージの問題です。付き合いたくない趣味ナンバーワンにふさわしいですね。

第2位:アイドル・声優など芸能人の追っかけ

2位にランクインしたのは「アイドル・声優など芸能人の追っかけ」で15%(18人)でした。

女性へ向けた「好きな男性に言えない趣味は?」というアンケートでは、「アイドルの追っかけ」は3位でした。相手にもしてほしくないから、自分が追っかけをするのも後ろめたいということでしょうか? それでは不公平な感じがしますが、男女で追っかけのイメージが異なることも原因かもしれません。

女性の追っかけは、「キャー!」といった黄色い声を想像しますが、男性の追っかけというと“オタ芸”をイメージしてしまうのは私だけでしょうか……? キレッキレのオタ芸に惚れる女性もいるかもしれませんが、かなりの少数派だと思われます。口では「あのアイドルかわいいよね!」と同意しつつ、内面では「ないな……」と思われている可能性もありますのでお気をつけください。

第3位:ネットの書き込み

続いて3位は「ネットの書き込み」で10%(13人)でした。

仮に合コンで、「趣味はネットの書き込みです!」なんて言う人がいたら、女性も男性もドン引きですよね。自分はそんなことないと思っている男性のみなさん、書き込みというと某掲示板を思い浮かべますが、それだけに限りませんよ。暇さえあればSNSでつぶやいていませんか?

悪口を書かないにしても、流行を追いかけているばかりの男性は、自分の考えがないようで頼りなく見えてしまうのかもしれませんね。考えがあったとしても、口に出さずネットに書き込むというところに小物感があります。ネットばかりしていると友達が少ない印象もあり、いいとこなしですね。


いかがでしたか? ギャンブルはともかく、アイドルや声優の追っかけ、ネットが趣味の方は少なくないと思います。生きがいを無理にやめてくださいとは言えませんが、続ける場合は恋人への配慮が必要になると思います。

しかし、「フィギュアやおもちゃなどの収集」が最下位なのは意外でした。結婚生活の不満としてはよく聞く気がするのですが、お付き合いの時点では気にならないのかもしれませんね。

モテたい人、早く結婚したい人は今回の結果を参考に、次の出会いに向けて作戦を練ってみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 付き合いたくない男性の趣味は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (14)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする