テンションが下がる!? もらってウンザリした結婚式の引き出物ベスト3

【相談者:30代女性】
5年ほど付き合った彼と、このたび結婚することになりました。少し先ですが結婚式も予定しており、準備を進めています。当日の衣装や披露宴のお食事、内装のお花選びなど、やらなければいけないことが山積みです。

その中でも特に悩んでいるのが“引き出物”です。友人や先輩、後輩の結婚式にたくさん参加しましたが、いざ自分の番となると引き出物の種類や予算のバリエーションの多さにすごく迷ってしまっています。参列者の方に喜んでもらえる引き出物を選びたいので、逆に、「これだけは選ぶべからず!」というものがあれば教えてください。

a バウムクーヘンと名前入り記念品は選ぶべからず!

ご質問ありがとうございます。ニッチネタライターの今井ゆかりです。

相談者さん、ご結婚おめでとうございます。結婚式の準備は新郎新婦、誰しもが苦労をするビッグイベントかと思います。準備はすごく時間がかかって、普段はなかなか使わない頭をフル回転させ、旦那さんとのもめごとも多発するのに、当日はあっという間に終わってしまったという声をよく耳にします。それでも、「結婚式当日までいろいろあったけどやっぱりやって良かった!」という人たちが大多数なのではないでしょうか。

今回はご相談者さんが一番悩まれているという“引き出物”について、数々の結婚式に参列してきた働く女性3名にインタビューを行ってきました。

151012imai2

結婚式でもらったうんざり引き出物3つ

(1)一人で食べきれない“バウムクーヘン”:28歳女性/事務職の場合

『バウムクーヘンです。何がうんざりって一人で食べきれないんです。引き出物のバウムクーヘンって個包装になっていなくて1個丸々入っていることが9割なので、開けたら最後、一日中バウムクーヘンを食べることになります。引き出物の定番ではありますが、テンションがすごく下がります』

縁起物として引き出物の定番となっているバウムクーヘン。存在感のある大きさとお手頃な価格で昔から人気のお菓子ですが、参列者の方からは評価の分かれるところです。確かに一人暮らしの女性には、バウムクーヘン丸々ひとつって胃袋に重い感じがします。同じ焼き菓子なら、フィナンシェやマドレーヌのような個包装になっているものの方が喜ばれるかもしれません。

(2)幸せのマウンティング“名前入りの記念品”:27歳女性/フリーランスの場合

『引き出物でいただいた回数は少ないですが、名前入りの食器や写真立てですね。どうして新郎新婦の名前入れたのかなって思います。それ必要だっけ? って。卑屈かもしれませんが独身の私に対するマウンティングなのかと深読みしてしまうこともしばしば』

引き出物への名入れサービスも定番ですね。正直、筆者にも記念品に名前を入れたい理由はよく分かりません。名前を入れるなら食べてなくなってしまうものにとどめておくと、形に残らないので良いかもしれません。

(3)やたら重量級“食器類”:32歳女性/コンサルタントの場合

『引き出物でいただいて困ったものといえばお皿です。それも直径30cmくらいありそうな大皿。有名な焼物だったと思うのですが、持って帰るのが超大変。慣れないヒールでこんなに重たいものを持って帰る参列者の気持ちになってほしい』

たまにありますね。存在感ありすぎの食器類。フォークやスプーンといったカトラリー系ならまだしも、ペアのティーカップソーサーやペアグラスなども場合によっては参列者の負担になることも……。最近では引き出物の配送サービスも発達しており、結婚式の次の日に参列者の自宅まで送り届けてくれるようです。移動にかさばりそうな引き出物を考えている方はこういった配送サービスを利用するのも手段のひとつではないでしょうか。

3人とも「カタログギフトはもらって嬉しい!」と回答

上記3名の女性に、逆にもらって嬉しかった引き出物についても聞いてみました。

・カタログギフト
・お茶漬けの素
・個包装になっているお菓子
・コーヒー、紅茶

3人が共通で挙げていたのが“カタログギフト”です。特に、カタログギフトの場合は一緒に引菓子が入っているとおもてなしの心を感じますとのことでした。

引き出物で絶対に失敗したくない! という人はちょっとリッチなカタログギフトと引菓子をセットにしておくと失敗が少ないかもしれません。もちろん誰にどんなものを引き出物として渡すのかを細かく指定することができる式場もありますので、時間をかけてお世話になっている方それぞれにオリジナルの選定をするのも喜んでもらえるのではないでしょうか。

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする