2位「デート」、1位は? 金曜夜の女性の過ごし方ランキング

土日休みの場合に限られますが、金曜の夜といえば働き女子にとって平日が終わり、一番開放的になれる時間ではないでしょうか。「明日は休みだー!」と思えば、気持ちもゆるんで他の平日とは違った行動を取りたくもなるもの。飲みに行ったりデートしたり……みなさん思い思いのアフター5を過ごしていることと思います。

そこで、最近の女性たちは金曜夜をどのように過ごしているのか、恋愛jp読者のみなさんにアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表していきます!

151005ranking

「女性に質問! 金曜の夜の過ごし方で多いのは?」

・1位:家にいる(仕事後は自宅へ真っすぐ帰る)……57%(92人)
・2位:彼氏とデート(外または家)……14%(23人)
・3位:友達や職場の人などと飲みに行く……11%(17人)
・4位:スクール・習い事に行く……5%(8人)
・5位:自分磨き(ジムやエステなど)……4%(7人)
・6位:買い物……3%(5人)
・同率7位:女子会……2%(4人)
・同率7位:友達や職場の人などと遊ぶ(カラオケなど)……2%(4人)
・9位:映画……1%(1人)

※有効回答者数:161人/集計期間:2015年9月25日〜2015年9月29日(恋愛jp)

第1位:家にいる(仕事後は自宅へ真っすぐ帰る)

最も多かったのは「家にいる(仕事後は自宅へ真っすぐ帰る)」という回答で、57%(92人)でした。半数以上の方が真っすぐ帰宅しているんですね!

『土日に遊ぶから、金曜は家でゆっくり疲れを癒します』(20代女性)
『家に帰ってビール飲みながらDVDを観るのが至福のとき。お金もかからなくていいですよ』(30代女性)
『金曜は残業が多くて疲れてしまい、時間的にも体力的にも余裕がない!』(30代女性)

誰かと一緒に思いっきり楽しんで1週間のストレスを吹き飛ばすよりも、一人で疲れをゆっくり癒したい……という人が多いようです。とはいえ、出会いを求めている人は、たまには飲みに出かけるなどしてみてもいいかもしれませんね。

第2位:彼氏とデート(外または家)

続いて多かったのは「彼氏とデート(外または家)」という回答で、14%(23人)でした。

『金曜の夜に私の家で一緒に食事してそのまま泊まり、土日もデートです』(20代女性)
『土日は会えないので、金曜夜は遅くなっても待ち合わせしてデートしますね』(30代女性)

大きく分類すると、金曜の夜に会って土日そのままデートという方と、彼氏が土日休みじゃないから金曜の夜にデートをする、という方に分かれるようです。

第3位:友達や職場の人などと飲みに行く

続いて3位にランクインしたのは「友達や職場の人などと飲みに行く」という回答で、11%(17人)でした。

『みんなでワイワイお酒を飲みながら1週間の疲れを落とすのが楽しみです』(30代女性)

昔は金曜の夜を「花金」と呼んで飲み歩く人が多かったようですが、今ではこんなに少ないものなのですね。社員同士の「飲みニケーション」なんて言葉もすっかりなくなってしまったようです。


いかがでしたか?

金曜の夜はみんなが浮かれているように感じられることもありますが(笑)、実際のところは何も予定がなく、家で静かに過ごす女性が多いということがわかったのではないでしょうか。

私も金曜の夜に楽しそうに飲みに行く同僚たちを横目で見ながら、「予定がないのは私だけかも……」なんてせつなくなっていた時期がありましたが、そんなことはなかったようです。

みんなでワイワイ楽しむのも良し、一人でゆったりくつろぐのも良し。それぞれの楽しみ方で金曜の夜を満喫しましょう!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! 金曜の夜の過ごし方で多いのは? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする