正反対だけど好相性!? A型×B型カップルの思考の違い8つ

【相談者:20代女性】
私はA型で彼はB型です。彼と性格が違いすぎて困っています。好きだけど嫌いになりそうなときが多々あります。先日、自由すぎる彼につい責めるようなことを言ってしまいました。相性が悪い二人は早く別れてしまった方がいいのでしょうか?

a 何がどう正反対なのかを知ることで、相性最高のカップルになれます。

ご相談ありがとうございます。フリーライターの三田優実です。正反対だからこそ、付き合いが長くなるにつれて嫌な部分が見えてしまいがちになりますよね? しかし、せっかく好き同士で付き合ったのに、「正反対だから合わない」と一言で終わらせるのはもったいないことです。

漠然と、“全てが正反対”だと思うから合わないと感じるのではないでしょうか? 別れを決断する前に、B型とA型の何がどう違うのかを知りましょう。

151009mita

A型とB型の思考の違い8つ

(1)B型は気を使われるのが苦手で、A型は気を使って欲しい

B型は自分が気を使いたくないので、あまり人に気を使って欲しくないと思っています。A型は自分が人に気を使うので、相手にも気を使って欲しいと思っています。A型がB型に、「この人には気を使わなくていい」と思って接するとA型は楽になれます。B型もそれを望んでいます。

(2)B型はA型の几帳面さに気付かされ、A型はB型の自由さに憧れる

B型の自由で行動力があるところにA型は惹かれます。しかし、行動力ゆえの雑さで失敗することがあります。そこでA型の几帳面さが、その雑さに気付かせてくれるのです。

(3)B型は成功に目を向け、A型は失敗に目を向ける

未来展望型のB型は、楽天的なので同じ失敗を繰り返す人が多いようです。そこでA型が、B型の失敗を食い止めてくれる存在になります。過去回想型のA型は、失敗を引きずってしまうことが多いようです。A型が失敗してしまったときに、楽観主義なB型は楽にしてくれる存在になります。

(4)B型は親しい人に適当で、A型は親しい人に愚痴をこぼす

B型はマイペースな性格を自覚しており仕事などではマイペースさを我慢して過ごすことが多いため、信頼した相手にはそれを隠さなくなります(それがA型には“適当”に映ります)。A型はいつも人に合わせて生きているので、信頼した相手には我慢を理解し、話を聞いてくれることを望みます(それがB型には“愚痴っぽい”と捉えられてしまいます)。

(5)B型は新しい場所に行きたがり、A型はいつもの場所で安心したい

デートの際にどちらかの意見に偏ってしまうとどちらかの我慢が募る結果になってしまうので、半々が好ましいでしょう。

(6)B型はA型の誠実さに惹かれ、A型はB型の素直さに惹かれる

B型はA型から誠実さを学び、素直に取り入れようとします。A型はB型の素直さに居心地の良さを感じ、相手に本心を伝える勇気が持てます。

(7)B型は思いつきで行動し、A型は計画的に行動する

B型は計画を立てられすぎると嫌になります。ある程度の大まかな計画を立て、「これだけは変えない」部分をB型が理解し、あとはA型がB型の自由に付き合ってあげると喧嘩になりません。

(8)B型は自由を尊重し、A型はモラルを大事にする

B型が自由すぎたりA型に感謝ができなくなったりすると信用を失い、別れに発展します。また、A型がB型を束縛したり型にはめようとしたりすると、B型は静かに去っていくでしょう。

正反対ということは、自分にないものを持っているということ

お互いが正反対ということは、水と油のような“絶対合わない関係”のように感じます。しかし、お互いを尊敬・尊重し合うことで、刺身とワサビのような“お互いを補い合う関係”になることができるのです。そうなれる相手なのか、なれない相手なのかが“相性の良し悪し”なのではないでしょうか? ちなみに筆者はB型です。

【参考リンク】
彼女にしたい理想の血液型No.1は「A型」。O型の女性は30代後半男性から一番人気。 | マッチアラーム株式会社

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (43)
  • うーん (16)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする