乙女の涙は正しく処理! 翌日にまぶたが腫れないベストな泣き方

【相談者:10代女性】
失恋したばかりで、毎晩のように泣いています。時間がたつにつれ諦めがついてきたのですが、問題はまぶたの腫れなんです。泣いた翌日のごっつい腫れとむくみをなんとかしたいです。アイプチやアイテープを使っても、ボコボコした感じになってしまいメイクが決まりません。まぶたをすばやくスッキリさせる方法はありませんか?

a 泣き方から変えることで、翌朝のまぶたもスッキリ!

こんにちは! ライターのティッシュまみれ子です。

毎晩のように涙が出てしまうなんて、よほどつらかったのでしょう。大量のティッシュが必要ですね……。今回はまぶたの腫れをスッキリさせる方法を、都内某所にある眼科クリニックの先生に聞いてまいりました。先生は50代女性。お母さんのような雰囲気の方を思い浮かべながら読んでみてください!

151009mamireko

涙は拭かない! 流しっぱなしがベスト

ティッシュまみれ子(以下まみれ子):「先生! どうして泣くとまぶたが腫れてしまうんですか?」

先生:「みなさん、泣いているときに涙をハンカチや手でぬぐいますよね。目をこするように拭くのは当然NGです。こすると毛細血管が傷つき、組織液が漏れだします。組織液は細胞と細胞のあいだなどにたまり、まぶたの腫れを引き起こします」

まみれ子:「組織液……だと? すんごく怖いですね。枕に顔をこすりつけて泣いていた昔の自分を殴りたい」

先生:「枕は雑菌だらけなのでもちろんダメですが、まぶたをおさえるようにして拭くだけでも、泣いているときの目にとっては大ダメージ。涙にハンカチのホコリや手のばい菌が混ざって逆流することもあります。その炎症反応として、まぶたが腫れるということも考えられるのです」

まみれ子:「つまり、どんなに涙が出ても拭いてはいけないということですね。服がびしょびしょになってしまいそうですが、まぶたのために頑張ります!」

先生:「いえ、頬に流れてきたところを拭くのならまぶたには影響ありませんよ」

まみれ子:「なるほど! ハンカチやティッシュは頬から顎のあたりにセッティングしておくとよさそうですね」

朝、まぶたが腫れていたときの対処法

先生:「まぶたが腫れていたら、目薬をさしましょう。市販のものでしたら、抗菌タイプのものがいいですね。これは泣いたすぐ後に行うとより効果的です。点眼後は、まばたきをしすぎないように注意してください。また、無理してコンタクトレンズを使うのは避けたほうが無難です」

まみれ子:「温冷パックはどうなのでしょうか? 蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てたり、お湯に浸けたスプーンと冷水に浸けたスプーンを交互に当てたりして、まぶたの血流を促す方法をよく試すのですが……」

先生:「まぶたの血行をよくして、むくみを取るという意味では有効です。しかし、タオルやスプーンは清潔なものを使ってください。目にばい菌が入ったら元も子もないですからね」

まみれ子:「そうですよね……」

先生:「温冷パックをするなら、翌朝よりも泣いたすぐ後がいいですよ。その際、くれぐれもまぶたをこすらないように、また、目の中にばい菌が入らないように気をつけてください」

まみれ子:「みなさん気をつけてください!」

先生:「また、“麦粒腫(ものもらい)”など、病気が隠されているケースもあります。まぶたの腫れが引かない場合や片目だけ腫れている場合は、眼科医に判断を仰いでください」

まみれ子:「先生、教えていただきありがとうございました」


普段からデリケートな目元ですが、泣いているときはさらに敏感になってしまうようです。こすらないように意識することで悲しみもコントロールできそうな予感。心もまぶたもスッキリさせて、新しいスタートを切ってくださいね!

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする