弱い犬ほどよく吠える? 「背が低い女性は気が強い」と言われるワケ

【相談者:30代男性】
友人から、「身長が低い女性は性格が悪かったり気が強かったりする場合が多いから、やめておいた方がいい」と忠告されました。身長と性格に関係があるとは思えないのですが、身長が低い女性は本当に気が強いのでしょうか?

a 身長が低い女性は、気が強い人が多いです。

ご質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

実は私も身長152cmの低身長の女性~! 生まれてからこれまで、背の順で並ばされる学校ではいつも1番前か、よくて2番目……。そんな私も、さすがに男性に「性格が悪い」とはっきり言われたことはありませんが、「気が強い」と言われたことは何度かありますね。

151008tomo2

そもそも背が低いことはコンプレックスにつながってしまう

特に幼少期は背の高さで並ばされたり、背の高い人が羨望のまなざしで見られたり、小さいころは常に背の低さでコンプレックスを感じています。背が高い=勝者、背が低い=敗者、のような図式が集団生活を送る以上どうしてもできてしまうのです。大人になってからはそんな機会は少なくなりましたが。

そして、その子どものころの敗者意識が何かにつけて勝ちたいという気持ちを大きくして、だんだん気が強くなってきてしまうのかもしれません。小さいころに敗北感を味わいやすいのが背の低い人。スポーツでも、やっぱり背が高い人の方が優れていますからね。

“弱い犬ほどよくほえる”の心理

人には皆、承認欲求というものがあって、他人から認められたいと思っています。そして、それは逆に他人に軽く見られたくないということでもあるのです。

小さい犬がよくほえるのと同じで、弱さを隠すために強く見せようとすることを、心理学用語では『反動形成』と言います。自分にとって受け入れ難い事実に対してそれとは反対の言動をとってしまう。自分が弱いことを認めたくなく、不安を隠すために強く見せようとしてしまうのですね。

これが背の低い女性の気が強くなる理由でもあります。小さいことによって弱い人と思われたくないから、本当は弱いのに強いように見せかけてしまうのです。

気が強いのはただの見せかけ

つまり、背の低い女性が気が強いように見えるのはただの見せかけであって、本当は気が弱い女性とも言えます。弱いからこそ、強そうに見せる。コンプレックスが強いからこそ、敗北感が強いからこそ、隠そうと何でも勝とうする。

背の低い女性が全員、気が強い、とはもちろん思っていませんが、背が低くて気が強そうな女性を見たら、「ああ、弱い犬だからほえているのだな」とでも思って軽く流していると、相手も本音で接してくれるようになります。


小・中学校の背の順は廃止して欲しいな、と個人的には思います……。いつも屈辱的な気持ちになっていたので(笑)。でも、背が低い人が前なのは便宜上、仕方がないのかもしれませんね。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (25)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする