急な激白にパニック! 子供がいる彼氏と付き合う時の心構え3つ

【相談者:30代女性】
付き合って半年の彼に、子どもがいることを告白されました。しかも、未婚の子どもで籍を入れないまま別れたとのことです。最初はパニックでしたが、今ではそれまで通りに付き合っています。しかし、先日、彼に「別れた妻から子どもに会ってほしいって言われた」と告げられました。

私としては、子どもの父親には変わりないのだし、彼にも会いたい気持ちがあるならと思ったのですが、そこで変な感情が湧き、やっぱり向こうと家庭を築こうということになったらどうしようと不安です。彼のことは大好きです。しかし、この不安がこの先ずっと続くと思うとつらいです。私は彼とどうしていけばいいのでしょうか?

a アナタは彼の彼女であり、彼は子どもの父親です。それをごっちゃにしないように。

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

彼に未婚の子どもですか。バツイチならまだしも、彼の過去も複雑なものがあったのでしょうね。そこについてのいきさつはちゃんと話しましたか? それも含めて、今後彼とどう付き合っていくか、いくつかアドバイスを取材してきましたよ。

151008chihiro

(1)腹に落ちないことは無理して納得しようとしない

『彼からちゃんと話も聞かないまま自分で決心してはダメ。我慢して彼を許すのと、ちゃんと理解してあげるのは全然違うかたちになる』(30代女性/ホテル勤務)

過去にいつも何を考えているかわからない彼と付き合っていたことがあった彼女。いつも気分次第で行動する彼。事後報告になってもちゃんと理由も言わないし、何をどうしたいのかも全然わからず、毎日不安で過ごしていたそうです。そんなある日、彼を許している理由が、“ただ自身の我慢”だけだったということに気付き、この付き合いに意味を感じなくなったと話してくれました。

まずは彼の話をちゃんと聞くことですね。そこで、自分に湧く感情をしっかり消化しましょう。

(2)父親になる選択肢はひとつじゃない

『彼の子どもと一緒に暮らしています。私も彼もまだ結婚は早いと話していますし、私も焦ることはありません。子どもからすれば父親ですが、私からすれば人生のパートナーとして必要な相手ですから』(30代女性/広告代理店勤務)

相談者さんは、彼からの告白を受けた上で、何か変わりましたでしょうか? そりゃ多少の変化はあったかもしれませんが、変わらず愛している部分もきっとあるはずです。そこに注目して、じっくり考えてみましょう。

子どもと会って、彼の感情がどう動くかなんて、そもそもアナタ次第でどうこうなる問題ではありません。それよりは、アナタと彼の信頼関係をもっと深めていくことが、2人がこれからも一緒にいられることに繋がるのではないでしょうか?

(3)曖昧なまま進めていくのが一番危険

『はっきりさせることははっきりさせなければ、お互い疑心暗鬼にもなりますし、付き合っていくことが窮屈に感じ始めます』(20代男性/不動産勤務)

彼に別れを告げられるのが怖いから、何も気にしていないフリをしたり、全て彼の都合に合わせたり、全て受け入れる“ものわかりのいい女”を演じるのは絶対NG。アナタの感情を彼に伝えられるのはアナタ自身であって、伝えられなかったまま、それに伴う結果を嘆いたって、自業自得だと話してくれました。

自分がこれから彼とどう付き合っていきたいか、またはどんな人生を生きていきたいか、ちゃんと考えて後悔しない行動を起こしましょう。


いかがでしたでしょうか? 今回の相談内容は、少し複雑でしたね。

私は2つ目のアドバイスが活用できそうだと感じましたよ。確かに、彼はいち父親としての自覚ももちろん持たなければいけません。しかし、その彼が選ぶ人生のパートナーは、現状も含めて必ずしも母親とは限りませんよね。アナタが彼のことをどれだけ愛し、また彼の過去も含めて理解し一緒に人生を歩んでいこうと思えること。そして、それを彼にキチンと伝えることができれば、前向きに考えられる問題ではないでしょうか。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする