男性に敬遠される!? 思わずイラつく“空気が読めない女性”の言動5つ

【相談者:30代女性】
「お前ってホント空気が読めないよなぁ~」と男性から言われることが多く、自分では気づいていないものの、果たして本当にそうなのだろうかと悩む毎日……。男性が思う空気が読めない女性って、どんな女性なの?

a 協調性を意識すれば、自ずと空気は読めます!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

確かに、空気が読めないというのは、女性に限らず誰もが周りから敬遠されてしまう原因になると言っても過言ではありません。空気を読むことは、すなわち協調性が高いということに置き換えることができます。空気を読むということが具体的にどのようなことを指しているのかが分かっていないという人は、まず、協調性を意識してみることをオススメします。

ここでは、男性が思う“空気が読めない女性”についてインタビューをしてきました。やはりいずれの男性の意見からも、協調性がない人のことを“空気が読めない女性”として認識しているように感じますので、心当たりがあるかどうか、一度チェックしてみてください。

151007tokiwa

(1)疑問を持つポイントが周りとズレている

『複数の男女が参加している飲み会などで、みんなが一つの話題で盛り上がっているときに周りとポイントがズレた疑問を持っていて、それを堂々と発言されたときに、「こいつ、空気が読めねぇなあ」と感じてしまいます』(30歳男性/営業職)

(2)話を自分の自慢に置き換える

『「ワタシのケースだともっとすごかったんだよ!」とか、「ワタシはこんな経験もしたことがあるよ!」とか、話の端々に自慢が出てくる女性には、空気読めよって思っちゃいますね。こっちの話に被せるような形で自慢話なんかを続けられると、さすがにイラッとしてしまいます』(32歳男性/デザイナー)

(3)周りの意見をいつも乱す

『複数の男女で遊んでいるときに、「次はどこに行こうか?」なんて話になり、みんなの意見を平等に集めてプランを決めました。せっかく決めたそのプランに対して、「やっぱりそれイヤだ……」と話し合いを水の泡にする発言をする人って、ホントに空気が読めないんだなって感じます』(29歳男性/販売員)

(4)つまらないことを表情や態度に出しまくる

『いまいち盛り上がらない飲み会で、周りの男女が少しでも楽しくしようと頑張っている傍ら、平気でつまらないといった表情を出しまくったり、スマホばっかりイジって露骨につまらない態度を出しまくったりする女子って、空気読めなさ過ぎ……』(30歳男性/サービス業)

(5)自分の意見を押し通そうとする

『大勢でいるときは、その場の最大公約数の意見を吸い上げてみんなが平均的に納得する方向に持って行こうとするのが大人だと思うんです。しかし、そんな場面でもいつも自分の意見を押し通そうとする女性には、「いい加減、大人なんだから空気読んでくれよ!」って思っちゃいます』(29歳男性/営業職)


なかなか厳しい意見が出ていますが、やはり集団のなかで協調性に欠けている行動をとると、空気が読めない態度として悪い印象につながるようですね。持って生まれた性格の部分もあり、すんなり直せるものではないと思いますが、ぜひ協調性というものをテーマに集団の中での立ち振る舞いを意識してみてはいかがでしょうか?

ただし、空気というものは読めればいいというものではなく、あまりに空気が読めるというのも妙に器用な印象を与えてしまったり、可もなく不可もない人として映ってしまったりしますので、必要以上に意識し過ぎなくていいと思います。時に協調性から逸脱した価値観、空気を読まない思考などがその人の魅力や個性として映える場合もありますので、あまり悩み過ぎず、ほどほどにといったところですね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする