意外とやってる? 合コンで“でしゃばり”認定される女性の特徴3つ

【相談者:20代女性】
合コンでいい印象を与えようとすればするほど男の子が引いてしまいます。気が利く女はモテるんじゃないんですか!?

a やりすぎ=おせっかいです!

こんにちは。現役ホテルマン兼コラムニストのtoMoeです。

これは合コンに限らず、男性に良く思われたいがゆえに世話を焼き過ぎてただのおせっかい女になってしまう、何とも残念な上に、ありがちな失敗です。今回はそんなありがちな失敗を例に、自分自身の行動を振り返ってみましょう。

151007tomoe

でしゃばり認定される女の特徴

(1)過剰なお気遣い

まずありがちなお気遣いが、「お取り分け」です。お取り分け自体はおせっかいな行動ではないのですが、過剰な“私やるよアピール”が気が利く女性ではなく、世話焼きかぁちゃんになってしまいます。「手が届かないけど、あれ食べたいなぁ……」という男性に対して、「取ろうか?」くらいのさりげない気遣いで十分なのです。

(2)過剰なほめ言葉

両手をたたいて「えー! すごーい!」などのわざとらしい褒めちぎり。たしかに褒めるという行為は『ピグマリオン効果』という心理学用語があるように、褒めて伸びるということが心理学的にも立証されています。

しかし、過剰に褒めれば褒めるほど相手は冷静になっていき温度差が生まれてしまいます。逆にばかにされている印象を与えてしまうかもしれません。少し凝った時計をしている男性には、「なにそれかっこいー! みせてみせて!」ではなく、「それいいね。私そういうの好き」くらいが適当です。

(3)過剰な自分売り

自分のことを知ってほしいがゆえに過剰に自分売りをする女性、非常に多いです。具体的に、自分売りとは……“自分がいかに気を使えるかアピール”“いつでも時間空いてますアピール”“連絡先今すぐ交換できますアピール”の、主に3つです。

いかに気が使えるかは黙っていても感じ取れますし、時間が空いているかどうか興味があるのは気に入った女性だけ。連絡先も欲しければ自分で聞くので、アピールされても困るだけです。つまり、自発的に自分上げをする女性ほど“ウルサイ(ウザい)”ものはないのです。

最後に勝つのは大和撫子!

いかがでしたか? 一つでも心当たりのある方は、でしゃばり女子と思われている可能性大です。サービス業同様、大和撫子の如くさりげなく慎ましく、なおかつ的確に。これが合コン必勝法です。決して、気合を入れ過ぎて残念なでしゃばり女子にならないようお気を付けください。

●ライター/toMoe(現役ホテルマンライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする