メイクじゃごまかせない!? 喫煙が女性の美容に与える悪影響3つ

【相談者:20代女性】
私はストレスがたまったり疲れたりしたときについついタバコを吸ってしまいます。友人や家族からは止めるように言われているのですが、なかなか止められません。今のところは喫煙による健康被害は感じてないのですが、美容面ではどんなリスクがあるのか教えてください。

a 百害あって一利なし! タバコは美容の天敵です!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのRICHAです。

私の周囲でも女性の喫煙家は数年前に比べてぐっと減ったように感じます。私は仕事柄、1日に何百人もの方と対面でお話をしますが、喫煙者はパッと一目みただけでわかります。息の臭いももちろんですが、顔だけですぐに、「これは喫煙所を探しているな」と判断できるほど。

喫煙が健康に及ぼす悪影響は周知のものですが、最近では美容にも悪影響を及ぼすということがわかってきています。質問者さんの禁煙を促せるよう、その美容被害について調べてみました。

151007richa

(1)乾燥・シミ・シワのトリプルパンチ

『アンファーからだエイジングケア』によると、煙草を1本吸うだけで体内のビタミンCがレモン1個分破壊されるそうです。ビタミンCと言えば、昔から美肌の友として名高い美容成分。ビタミンCは老化を防ぐ抗酸化作用、コラーゲンの産生に関わるだけでなく、免疫力を高める力もあります。そんな大切なビタミンCが破壊されるともなれば、お肌の一番の大敵である乾燥を招きシミやシワも増加することになるのです。

また、免疫力が落ちるということはニキビや吹き出物の治りが遅くなったり、風邪が治りにくくなったりといった健康面にまで被害が及ぶということ。どうですか? まだタバコの箱はサイドテーブルにのったままですか? それでは次の悪影響へ。

(2)むくみの原因に!

『国立循環器病研究センター』によると、喫煙は動脈硬化を引き起こすことがわかっています。血液を流すパイプである動脈が硬化するということは血流が悪くなり、顔や手足のむくみにも繋がります。エステやマッサージで末端からもみ上げていくと体がぽかぽか温まるのとは逆に、血流が悪くなると手足の冷えも促進されてしまいます。

冷えは女性の大敵、そしてむくみの大きな要因ですよね。美容だけでなく、冷え症に悩む女性は多いはず。冷え症に悩む喫煙者であれば、これはもう禁煙するしかないですよね。しかも、血管収縮によって顔色はくすみ、放っておいても失われる肌の透明感が急速に失われるのです。これは怖い。ファンデーションではごまかしきれない肌のくすみ。どうでしょう、ごみ箱に捨てるため、その手にはタバコの箱が握られていますか?

(3)お口の美容にも

『日本臨床歯周病学会』によると、タバコの中に200以上あるという有害物質が歯周病を引き起こすというのです。歯周病によってヤニ以上の口臭が発生したり歯がやせ細ったりと、さまざまな影響が現れます。また、ニコチンによる色素沈着で歯茎は黒ずみます。根元の痩せた歯と黒ずんだ歯茎というのは見た目年齢をぐっと引き上げてしまう要因になりますよね。

能年玲奈ちゃんのような美しい生まれたてみたいなピンクの歯茎、中村アンちゃんのような真っ白で健康的な歯は誰の目にも美しいですよね。美しい口元があっての美しい笑顔。美しい人は口の中まで美しいものです。


他にも喫煙にまつわる美容被害はたくさんあります。そして、『横浜市健康福祉局』の調べでは、喫煙女性を恋人にできないと答えた男性は60.2%。さらに、結婚できないと答えた男性は69.4%にも及んだのです。逆に女性に聞いたアンケートでも、どちらも過半数という結果が。

美容面・健康面・経済面、どの面から見てもマイナス要素が強い喫煙。質問者さんの手に握られていたタバコが今はゴミ箱にあることを祈っています。

【参考リンク】
飲酒、喫煙と循環器病 | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス
タバコを吸う人と恋愛したくない!? | 横浜市健康福祉局(PDF)

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする