仕事だけじゃダメ? 働く男を魅力的に見せるモテポイント3つ

【相談者:20代男性】
社会人として働き出して3年目に入るんですが、周りの男友達に比べてどうも自分が男性として劣っているように感じてしまうんです。彼女もつくりたいんですが、いまひとつ自分に自信が持てないので恋愛にも消極的です。もっと男性としての魅力を増やしたいんですが、どんなことに気を付ければいいでしょうか。

a 仕事ができ、社交性、清潔感のある男性に世の中の男女は好印象を感じるようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

周りの男友達に比べて自分がどうも劣っているんじゃないか、いまひとつ自分に自信が持てないというご相談ですね。相談者様のほかにも、このような悩みを抱えている男性は少なくないのでは……?

変に周りの目を気にしたり人と比べたりしてしまうと自信を喪失してしまいがちですよね。まずは目の前にある仕事を地道にこなしながら、休日は趣味や人付き合いを充実させることで、知らず知らずのうちに男性としての魅力も磨かれていくのかもしれません。

151006yukimi

(1)仕事のできる男性はやっぱり格好いい!?

『株式会社ハースト婦人画報社』が25~49歳の男性600人と女性302人に「意識・消費行動調査」を実施。すると、世の中が求める好印象を感じる男性の特徴が明らかになったそうです。

詳しい結果をのぞいてみると、まず、仕事については「仕事ができる」「真面目に取り組んでいる」といったポイントが好印象につながるという結果が出たそうです。仕事は生活の基盤ですし、それ以上に、“男性は仕事”と考える世代はまだまだ多いもの。異性の評価としても、相手の仕事ぶりが気になる女性は多いのではないでしょうか。

まずは、目の前の仕事を精一杯やりましょう。成長しようと自分を高めることが異性としての魅力につながっていくのかもしれませんね。

(2)社交性を大事にできる姿勢が大切!?

続いて、コミュニケーションについては、「聞き上手」「マメである」「誰とでも仲良くなれる」といった、社交性が備わった男性に好印象を持つという結果が出たそうです。確かにこういった社交性が身についている男性は話していても楽しく、男性としての頼もしさを感じるもの。でも、口下手で引っ込み思案な男性は、ついコンプレックスを感じてしまうポイントなのでは……?

そんなタイプの男性は、仕事を通じて自分に自信をつけたり、趣味を通じて人付き合いを充実させたりすることが口下手解消に役立つかも。毎日を楽しく充実させる工夫をすることで、気持ちが前向きになり口下手のコンプレックスはだいぶ解消されるかもしれません。

(3)大事なのはルックスよりも清潔感!?

最後はファッションについて、「清潔感」を心掛けている男性に好印象を持つという声が集まったそうです。着ている服や髪型によって、男性の印象はガラリと変わりますよね。これまでファッションに無頓着だった男性は、服のセンスのいい友達にアドバイスを求めたり、男性ファッション誌に目を通したりすることで、ファッションセンスが知らず知らずのうちに磨かれていくのでは?


いかがでしたか。つまるところ、仕事ができ、社交性、清潔感が備わっている男性に好印象を抱く人が同性、異性共に多いようです。いきなりすべてを身につけることは難しいので、毎日少しずつ努力することを心掛ければ男性としての魅力が磨かれていきそうですね。

人と比べていまひとつ自分に自信が持てない、男性としての魅力に欠けているのでは……と悩んでいる男性は、相談者さんを含めぜひこうしたポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
働くオトコの“好印象”3大要素は「仕事」「コミュニケーション」「清潔感」 | 株式会社ハースト婦人画報社

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする