このままずっとヒトリ? 恋愛できない自分を変える方法2つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕はずっと恋愛ができていません……。異性を好きになれないのです。とはいっても、同性に恋愛対象が向いているというわけでもありません。異性に対する興味はあるし恋愛をしたいという気持ちはあるのですが、いざ現実には好きな人ができないのです……。別に多くのことを恋愛相手に望むわけではないのですが……。

どうして僕は恋愛ができないのでしょうか? ずっとこのまま恋愛ができずに終わってしまうのでしょうか?

a 回答はシンプル。自分を変えるか、周りを変えましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

実はこの質問の回答はとてもシンプルなものです。自分を変えるか、周りを変えましょう。

まずは、自分を変えるということに関して。相手を愛するということは、自分を愛することと深く結びついています。自分を今一歩受け入れられていないというコンプレックスを抱えている場合は、それと向き合ってみることからはじめましょう。変えるべきものはあなたの考え方かもしれませんし、自分自身のもっと違う部分なのかもしれません。自分の心の声に耳を研ぎ澄ましてください。

そうではないのに恋愛ができていない場合、あなたの環境を変える必要があるでしょう。つまり、物理的な要因だということです。出会う異性の絶対数が少ないのかもしれませんし、周りに自分の好みと異なった異性しかいないのかもしれません。

そして、番外編として最後の回答があります。どれを試してみてもうまくいかない場合、あなたは『アセクシュアル』と呼ばれる無性愛者である可能性があります。統計によると、アセクシュアルは世界の人口の1%が該当すると言われています。そして、アセクシュアルは性的指向のうちの一つなので、悩んだり自分を責めたりする必要はありません。

しかし、今回の場合は質問者さま自身が恋愛に興味があるようですので、この場合は除外して考えようと思います。

151006riiiho

(1)まずは、自分を受け入れてみること……

コンプレックスを抱えていたり自己嫌悪が強すぎたりする段階で恋愛をしようとすると、ひずみが出てしまいます。カップルはさまざまな理由で別れますが、今回の相談に参考になりそうなこんな声をリサーチで聞くことができました。

『彼女が好きだとか褒めてくれる部分は、僕のコンプレックスや嫌な部分ばかり。理解されていないというか、すれ違いを感じた。価値観が違うのかなぁと思って別れたけど、あのときの僕は自分に対するコンプレックスが強すぎて自分のことで一生懸命だったのかもしれないと思う』(34歳男性/エンジニア)

『過去、なんとなく付き合った人がいた。別に好きでもなかったけど、付き合いたいって言われたからいいかなって。そのとき、仕事に精一杯でカリカリしていて彼のことを考える余裕が全然なかった。結果としてフられたんだけど、相手には悪いけど楽になった感じしかしなかったんだよね……』(23歳女性/エステティシャン)

自分に精一杯だった、余裕がなかったというのはよく聞く言葉ではあります。物理的に忙しくて会う時間がなかったという意味で使っている人ももちろん多いのですが、また違った意味も持ちうる言葉ではあります。自分を受け入れられていない状態だと、そんな自分を受け入れてくれる相手のことを必要以上に傷つけようとしてしまったり拒否してしまったりすることがあるのです。

(2)相手を変えるのは難しい。それならば、環境を変えてみましょう

次に、あなた自身に問題があるのではなく環境に問題がある状況を考えてみようと思います。

『毎日夜型の勤務で、家には眠りに帰るだけ。世間の人と逆の生活リズムだから、人と出会うことへのハードルが上がった』(37歳男性/カメラマン)

『ずっと実家暮らしで、かなり離れたところから時間をかけて通勤していた。社内の人付き合いにも苦労する始末。でも、一人暮らしを始めてから時間に余裕ができ、結果としていろいろな出会いがあった』(26歳男性/不動産営業)

これらはもしかしたら極端な例に思えるかもしれません。しかし、実はそうした生活リズムや自分の生活の型にとらわれ過ぎている人は多いものなのです。自分の慣れた環境を守ろうとするばかりに、たくさんのチャンスを逃しているかもしれません。それは恋愛ばかりではないはずです。

気付いた今が、変化のとき

いかがでしたか。まずは、あなたが自身でそのことに気付けたことで大きな一歩を踏み出せたと言えます。気付いた今が、きっと変化のときです。恋愛のみならず、あなたの幸せがたくさん見つけられるチャンス。この絶好の機会を逃さないでくださいね。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする