幸せな結婚につながる!? 婚活女性にオススメな習い事&趣味3つ

【相談者:30代女性】
毎日が会社と家の往復です。独身の女友達もどんどん減っていくし、このまま干からびていくのではないかと真剣に不安です。習い事もいいなと思うのですが、折角なら結婚に繋がる習い事をしていきたいと思っています。何がいいでしょうか。教えてください。

a 男性の望む生活態度を想像して。

ご質問をありがとうございます。ライターのPink-Lemonadeです。

男性が結婚相手に望む条件から、恋愛や家庭生活に役立つお勧めの習い事や趣味をいくつか挙げてみました。

151005pink

(1)メイクアップや美容教室

できれば男性には中身を見てほしいもの。これは外見に自信がある女性にも自信がない女性にも共通した思いです。でも、現実は違います。

『何かの仲間や否応なく付き合わなくてはいけない関係でもない限り、顔が好みでない女性の内面に興味を持つということはありませんね』(技術職/30代男性)

このように、外見は興味を持ってもらう手段と考えて割り切った方がよいでしょう。メイクや小顔体操、セルフエステ講座など、美容に関する講座は幅広くあります。女性としての意識をより高めるためにもお勧めです。

(2)料理、栄養管理、片づけなど、家事に関わる習い事

『コンビニ弁当やお惣菜を買ってきて2人で食べるなら、独身でも同じですよ』(研究職/30代男性)

『自分は仕事が忙しいので専業主婦を希望します。心地よい衣食住を整えられない女性とは結婚したくありませんね』(医師/30代男性)

『独身時代、テレビの料理番組を見ながら休日に実家で料理を作っていました。そんな姿を、「家庭的だな」と言ってくれた男性と結婚しました』(専業主婦/30代女性)

料理教室などに通うと、普段出会わない女性たちとの出会いもあり生活に張りが出ます。しかし、時間や経済的な理由で躊躇してしまうという人は、テレビ番組などを活用して小技を積み重ねていくのもポイントが高いようです。

(3)自分らしく、お金のかからない趣味

『結婚したらお金がかかりそうだと思う女性は、何となく避けてしまう』(専門職/30代男性)

このように、自分磨きにお金をかけすぎる女性はどこか敬遠されがちです。また、家庭を持つと、いくら共働きでもそれまでのように自分にお金をかけられなくなります。そんな中で、旦那さんが忙しいときに寂しい時間を充実させる工夫が必要な場合もあります。もちろん、自分が心から楽しめ、充実オーラが旦那さんにも伝わるような趣味を選びたいものです。

例としては、ウォーキングやランニング、ボランティア、読書、DVD鑑賞、合唱、プランター園芸など。また、無料動画サイトで絶景や動物を見て癒される、というのも心の余裕を感じさせてくれます。この女性といると、特に何かあるわけではないけれど人生が楽しいもののように思えてワクワクしてくる。男性にそう思ってもらいたいものです。

無理なく続けられるものを選ぶ

男性の好みを考えることは自分を結婚向きな女性に近づけてくれますが、ストレスがたまってしまっては逆効果です。無理が伝わってくるようでは、男性から見て“自分を受け入れてくれる余裕”があるようには思えません。幸せな結婚生活を想像しながら、今をとことん楽しみましょう。

●ライター/Pink-Lemonade(恋愛・婚活・結婚生活分析家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする