「優しそう」はNG!? 友達の彼写真への反応に困った時の逃げ切り方4つ

【相談者:20代女性】
仲の良い友達に彼氏ができました。ただ、その彼氏がお世辞にもカッコいいとは言えないのです。写真を見せられたときも反応に困り、「ああ、性格は優しそうだね……」と答えたら、なぜか彼女の機嫌が悪くなってしまいました。でも、本当に褒められるポイントがそれしかなかったのです。私は何と答えるべきだったのでしょうか?

a 間違った反応をするくらいなら、うまく流してしまうのもひとつの方法です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

友達から彼氏ができたと報告をされるとなぜか言ってしまう、「写真見せて」の一言。そして、自分からお願いしたにも関わらず、写真を見て反応に困った経験のある女性もいるのではないでしょうか。

直接会って話をすれば、友達の彼氏の良い部分はいくらでも見つかるでしょう。しかし、情報量の少ない写真だけでは、褒めるポイントを見つけるのって意外と難しいのですよね。とはいえ、見たあとの反応がいまいちだと友達も不安になり、その場の空気も一気に重くなります。

そこで今回は、普段から恋バナをたくさんしているであろう20代女子の方々からお話を伺ってきました。彼女たちは友達の彼氏の写真を見たときどのような反応をしているのでしょうか。

151005lisa2

(1)「オシャレっぽい」で逃げ切る

『お世辞にもイケメンとは言えない彼氏の場合は、「オシャレっぽい」の一言で逃げ切っています。「優しそう」とかよりは、言われて嬉しいんじゃないかな』(21歳/大学生)

もし、髪形や服装に気をつかっていそうな彼氏であれば、「オシャレっぽい」の一言で逃げ切りましょう。「優しそう」「いい人そう」といった曖昧な褒め言葉よりも具体的な感想に聞こえるはず。なにより、彼氏のオシャレセンスを褒められて友達も嬉しく思うのではないでしょうか。

(2)「あの人に似ている!」でごまかす

『「あの人に似ている! ほら、名前は忘れたけど俳優のあの人!」と言ってごまかしています。彼氏が俳優に似ていると言われ、友達も嬉しそうにしますよ。まあ、実際は誰にも似ていないんですけどね……』(28歳/営業事務)

写真を見せられたけど、言葉が浮かんでこない。そんなときは、「あの人に似ている!」の一言でごまかしちゃいましょう。芸能人だけに限らず、「中学時代に人気だった先輩に似ている」なんていうのもありです。“誰かはわからないけど、すてきな男性に似ている”ということが伝われば、友達も不快には思わないはず。

(3)「いいな~」を連呼する

『とにかく、「いいな~」「私も彼氏欲しい」を連呼。これが一番無難ですよ!』(20歳/大学生)

友達の彼氏を見て、褒めるポイントが見当たらない。それなら、彼氏という存在自体をうらやましがってはどうでしょうか。まわりからうらやましがられ、友達もちょっとした優越感に浸れます。おそらく、彼氏に対する具体的な感想がないことにも気づかないのでは?

(4)反応を求められない状況をつくる

『写真を見せられたら、「年上なの?」「どこで出会ったの?」と質問攻めにする。そして思う存分ノロケさせてあげる。とにかく彼氏の写真に対する反応を求められない状況をつくっています』(24歳/美容師)

彼氏の写真を見せたあとはノロケたいのです。その気持ちを察して、友達が満足いくまでノロケを聞いてあげましょう。夢中でノロケていれば、彼氏の写真を見たことに対する反応も求めてこないはずです。


友達の彼氏の写真を見て、「何か褒めなければ」と焦るときもあるでしょう。しかし、選んだ言葉によっては、褒めたつもりが逆に友達を傷つける可能性もあるのです。

褒め言葉以外でも友達を喜ばせる反応の仕方はたくさんあります。どう反応されると友達が喜ぶかということを考え、言葉を返してあげるようにしたいですね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする