借金だらけ! 経済力がない男のプロポーズへ即答してはいけないワケ3つ

【相談者:20代女性】
1年付き合っている彼氏にプロポーズされました。彼氏には借金があり、ギャンブル癖もあります。大好きだけどプロポーズを受け入れていいものか不安です。好きだからいつかは結婚したいと思っていた相手なんです。どうすれば良いですか?

a 絶対に返事はすぐにしないことが大事!

ご相談ありがとうございます。フリーライターの三田優実です。

せっかく大好きな彼氏にプロポーズされたのに、経済面で不安があると悲しいですよね。しかし、好きだからと言ってすぐに返事をしてしまうのは危険です! すぐに返事をするべきではない3つの理由があります。

151002mita

返事を待たせるべき3つの理由

(1)相手の覚悟が足りない

額にもよりますが、借金の返済が終わっていない時点でプロポーズをするのでは、あなたをこれから養っていく覚悟があるのかどうか疑問です。彼氏があなたのことを愛していて、あなたを幸せにしたい一心でプロポーズをするなら、借金を完済したタイミングでするべきではないでしょうか?

相手を幸せにするには最低限のお金が必要。借金があるにもかかわらずギャンブルに夢中になりコツコツと返済する努力をできない人が、他人を幸せにすることができるのでしょうか? 愛があってのプロポーズなら、あなたを幸せにしてあげたい、自分と結婚したら絶対に不幸な思いはさせないという覚悟を持つべきでしょう。

もちろん相手だけではなく、プロポーズされる側の女性も何があっても支えていく覚悟を持つ必要があります。その男性は、はたしてあなたにとって人生を捧げる覚悟ができる相手なのかどうか、しっかり考えてみてください。

(2)プロポーズの理由が自分本位な可能性が高い

『アニヴェルセル総研』の結婚意識調査によると、なんと、「男性が結婚したいと思うタイミングランキング」の1位はダントツで「寂しいから」だそうです。ちなみに女性のランキング結果は、1位は「子どもが欲しいから」です。女性に比べて男性のプロポーズの理由はなんとも消極的に思えます。

もしかすると、彼氏のプロポーズはあなたとの未来を夢見たプロポーズではなく、あなたを他の男性に取られたくない気持ちや寂しい気持ちを埋めるためのプロポーズかもしれません。

今は好きという気持ちがあるからそれでもいいかもしれません。恋する気持ちのまま結婚しても幸せかもしれません。しかし、恋人の状態から家族に変わるのです。窮地に追い込まれたとき、あなたの彼氏は逃げずに家族のために必死に頑張れる人なのでしょうか?

(3)経済面をしっかり話し合えていない

まず、彼がなぜ借金を負ってしまったか知っていますか? そこにはもしかすると、あなたが知らない彼の危険な一面があるかもしれないのです。

ギャンブルに夢中になって借金を負ってしまったのかもしれません。その場合、ただ借金があるという事実だけでなく、夢中になると歯止めが効かない“破滅型の人格”である可能性もあるのです。

また、経済面に不満があるにも関わらず好きだからと早々に返事をしてしまうと、お金の話に触れにくくなってしまいます。正直に経済面に不安があることを話してみましょう。そこで逆ギレするような相手なら、結婚しないほうが幸せです。

お互いに人生を共にする覚悟ができてからの結婚でも遅くない!

いかがでしたか? どのタイミングで恋愛から結婚に発展するかはとても難しい問題です。しかし、不安がありながらも流されるように結婚して不満がたまってしまったら、プロポーズを受けた時点であなたの責任なのです。後で後悔しないようにしっかりと話し合い、お互いにベストなタイミングで結婚してくださいね。

【参考リンク】
結婚を考える理由やタイミング、みんなはどんなとき? | アニヴェルセル 総研

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする