本当のワルは1割だけ!? 計算しながら生きる“腹黒女子”の実態とは

【相談者:10代女性】
この前、2~3回会っただけの人に「腹黒そう」と言われてしまいました。実際に、私の心はキレイじゃないです。いろいろ考えて行動してしまいますから。そのため、男性からアプローチされても、「女の計算に引っかかるなんて、ダメな人だな」と思ってしまいます。自分のことが嫌いになりそうでつらいです。

a 「私は腹黒女子」そう思うのは、自分を客観視できている証拠!

ご相談ありがとうございます! ライターのティッシュまみれ子です。

自分の心がキレイじゃない、などと考えてしまう相談者さん……。しかし安心してください、世の中には自分を“腹黒女子”認定している腹黒仲間がいっぱいいます! これを書いている私も、腹黒度MAXにてがんばっていますよ。

というわけで今回は、相談者さんのような腹黒女子の実態に迫ってみました。

151002tisshu

3人に1人が腹黒女子! 20~30代女性694名に調査!

『オウチーノ総研』が、2015年7月に20~30代女性694名に対してアンケートを実施しました。その内容は、“自分自身を腹黒いと思いますか? また、他人から「腹黒い」と言われたことがありますか?”というもの。このアンケートによって、女性の3人に1人が腹黒女子である、ということがわかりました。

“無自覚腹黒女子”に“隠れ腹黒女子”。あなたはどのタイプ?

自他ともに認める腹黒女子は全体の8.9%。「他人に腹黒を指摘されるまで気付かなかった!」という、無自覚タイプの腹黒女子は1.7%。腹黒女子のなかで割合が大きかったのは、「自分で自分を腹黒いと思うけれど、他人には見抜かれたことがない」“隠れ腹黒女子”。こちらは全体の24.2%でした。相談者さんは、おそらくこのタイプかなと思います。

失敗経験のほうが多い、腹黒女子

“腹黒”のイメージとして思い浮かぶのは、悪代官と越後屋の寸劇、「お主もワルよのぅ……」ですが、腹黒女子はその腹黒さのおかげで順風満帆な人生を送っているのでしょうか。

アンケートによると、「腹黒のせいで友人関係に支障をきたしたことがある」という人は18.2%、どちらもない人が71.5%だったのに対し、上手くいったことのある人は13.6%と少なめ。同じように、「恋愛に支障をきたしたことがある」人は18.2%、どちらもない人は73.6%、上手くいったことがある人は10.7%だけ。

つまり人間関係において、「腹黒のおかげで得だらけ!」という悪代官系ガチ腹黒女子は全体の1割程度しかいなかったのです。

腹黒女子が「上手くいった」とほくそ笑むケース

腹黒い性格のおかげで友人関係が上手くいった、と感じるケースとして、もっとも多かったのが「波風を立てない」というもの。『空気を読み行動するので、雰囲気をよくしている場合が多い』(24歳/未婚)など、自分だけでなく周囲にも喜ばれそうな行動をしているようです。

本心を隠している=腹黒い?

腹黒女子の皆さんに、「どうして自分が腹黒だと思うのか?」と聞いてみたところ、最も多く寄せられた答えは、「本心を隠しているから」でした。

しかし、考えてもみてください。いい大人が、本心を隠さずに世渡りできるとは思えません……。相談者さんのように、「私って腹黒だなぁ」と感じるのは、相手の気持ちを考えて行動できている人、自分のことを客観視できている人なのだと思います。

全体の65.2%をも占めた腹白女子の方々は、「本心を隠すくらい腹黒くもなんともない、あたりまえのことだ」と考えているか、あるいは、腹白女子のなかには自分を客観視していない“無自覚腹黒女子”が潜んでいるのかもしれません。


いかがでしたか? 腹黒が絶対悪というわけではないのです。

相談者さんはアプローチしてくる男性をダメな人だと思ってしまうということですが、もしかしたら、腹黒いところも含めて好きだと思われているかも。相手の気持ちを考えられるあなたなら、分析も得意なはずです。その人が自分のどこに惹かれているのか、吟味してみるといいでしょう。

【参考リンク】
「腹黒女子」実態調査 | 株式会社 オウチーノ(PDF)

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする