スッキリの裏に罠!? 恋人と別れた時に“失恋ソング”を歌う効果と注意点

【相談者:20代女性】
この前、失恋したときにカラオケで悲しい歌ばかり歌っていると、友だちに「そんな歌ばかり歌っていたら、またつらくなるよ」と怒られました。私自身は確かにつらいのですが、デトックスというか、そのあとスッキリしている気がするんです。歌にはそんな効果はあるのですか? また、皆さんは失恋から立ち直るとき、どうしているのでしょうか?

a 失恋したときに失恋ソングを聴いたり歌ったりするのは効果あり! でも注意点もあります!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

よく感動する映画などを見て涙を流し、気持ちのデトックス(解毒)をするというような話は聞きますよね。調べてみると、心理学でもその効果は実証されているようです。

151002sakagami

失恋したときに失恋ソングを聴く・歌う『同調』には感情を浄化する効果が!

心理学では悲しいときに悲しい歌を聴く、映画を観る、小説を読むなどして気持ちが楽になることを『同調』と言うのだそうです。悲しみの感情に同調することにより、自分の感情が浄化されるというものです。

失恋だけではなく、『自閉症』や『アルコール依存症』の治療にも、音楽は効果があるとされているので、相談者さんが「歌うとスッキリ」というのは、科学的にも効果があるようです。

では、皆さん他にどのような方法で失恋から立ち直っているのでしょうか? 恋愛jpでアンケートを取ってみました。

失恋したときの立ち直り方は?

・1位:何もせずただ落ち込んで自然回復を待つ……26%(15人)
・2位:同性ととことんトーク!……19%(11人)
・3位:新しい恋を始める……16%(9人)
・4位:失恋ソングを聴いたり歌ったりする……14%(8人)
・5位:仕事に打ち込む……9%(5人)
・同率6位:食べる! 飲む!……5%(3人)
・同率6位:仕返しをする……5%(3人)
・同率8位:ショッピングなどでお金を使う……3%(2人)
・同率8位:運動などで体を動かす……3%(2人)

「自然回復」が1位で4人に1人という割合ですが、逆に残りの4人に3人は能動的に失恋から立ち直ろうとしていると言えます。その方法は人それぞれ、ということなんですが、少し気を付けないといけないのが、2位の「同性ととことんトーク」と4位の「失恋ソング」。

というのも、場合によっては巻き込まれる方が大変なこともあるからです(女性ならその気持ちを分かる方も多いと思いますが……)。「そんな男は止めといたら」と言ったにも関わらず、案の定失敗した「だから言うたやん系」、引くくらいの悪口をまくし立てる「あんたはスッキリするやろうけど系」など、さまざまです。

もちろんカラオケで失恋ソングばかり歌うのも、友だちによっては「楽しくない」と思う人がいるかもしれません。「そんな歌ばかり歌っていたら……」は、実は遠回しな苦情……ではないとは思いますが、注意ですよ(笑)。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】失恋したときの立ち直り方は? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする