脱・ただの生徒! テニススクールのコーチに恋した時のアプローチ方法

【相談者:20代女性】
私は今、テニススクールのコーチのことが気になっています。私が見ているのはお客さんに対する顔であることはわかっていますが、レッスン中の指導の仕方などお仕事への姿勢に惹かれ、もっと彼のことが知りたくなりました。スクールに所属するコーチと個人的に連絡を取り合うにはどうしたらよいのでしょうか。やはり、コーチとレッスン生の距離を保ち、割り切るべきなのでしょうか。

a コーチと生徒の恋はけっして困難じゃない! 当たって砕けろ!

ご相談ありがとうございます。コラムニストのコマツです。

目標に向かって一生懸命習い事に打ち込んでいると、その先生や同じスクール内の人に心が惹かれてしまうのはごく自然なことですよね。

そこで今回は、コーチが独身で交際相手を探している近い年代の人と仮定して、コーチとの恋は成就するのか? というテーマで、男性の意見を交えながらアドバイスを行っていきますね。

151001komatsu2

生徒は十分恋愛対象! 男性たちの意見

今回は、飲食店やスクールなど接客業全般で勤務経験がある男性たちに、「お客さんとの恋愛はアリかナシか」と聞いてみました。その結果、ほぼ全員が「アリ」と回答しました。その理由を聞いてみると、下記のようなコメントが寄せられました。

『職場恋愛の立派な形だと思う』(31歳/自営業)
『昔の職場で、お客さんと付き合って結婚した人がいたから』(30歳/会社員)
『社会人になると出会いの場が少ないから、こういったチャンスはお互い生かしたいと思っている人が多いと思う』(31歳/会社員)

など、非常に男性たちは肯定的。

『もしうまくいかなかった場合も、職場に迷惑をかけないなら問題ない』(30歳/公務員)

など、周りに配慮できることを前提にした肯定的な意見もありました。

コーチだって一人の男性。魅力的な女性には惹かれるものです!

たとえ生徒であっても一人の女性として見るのは当然のこと。相手が未成年や既婚者など、なにかしら恋に発展してはいけない場合を除き、素敵な女性がいれば恋愛対象として考えるでしょう。

確かにコーチからすればあなたはお客様であり、恋愛のきっかけをつかむまでは多少のハードルがあるかもしれません。しかし、それはスクール内だけでのこと。一歩外に出ればただの男と女なのですから、たとえコーチといえど簡単に恋をあきらめる必要はないと思います。

コーチにとっては“職場”。アプローチは今後の彼のことを考えて

あなたにとっては単なる習い事であっても、相手にとっては“職場”になりますので、何か問題を起こしたり他の生徒からクレームが来るようなことがあったりすれば彼の立場が悪くなりますし、生徒からアプローチを受けても快く受け取れない場合もあります。また、もしコーチがあなたのことを好きでいても、立場上その気持ちを伝えることができないかもしれません。

そのため、アプローチはあなたからが必須条件。居残りレッスンをお願いしたり、連絡先を書いた紙を渡す機会を窺ったりなどして、他の生徒やスクールの関係者に気づかれないよう配慮することが大切です。

ただし、コーチと生徒というハードルがある以上、上手くいかなかった場合も十分覚悟して。結果がどうであれ、退会したりよそよそしい態度をとったりするなど、コーチが今後働きづらくなるような行動は避け、大人な対応を取ることをお勧めします。


いかがでしたか? コーチと生徒の恋は、決して難しい状況ではないと思います。思い切ってアプローチして、素敵な恋に発展させてくださいね!

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

イラストで解説!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする