一見普通の人!? 妄想が激しい“パラノイド系ストーカー”の特徴と対応策

【相談者:20代女性】
街コンで知り合った男性からストーカー行為を受けました。第一印象は普通の人だったので連絡先交換をしました。しかし、このときから粘着質で、返事もしていないのに連続LINEがきて押し切られる形でデートをすることになりました。しかも、いきなり結婚の話が出て驚きました。

彼の中では私たちはこれから付き合うことになっていた、らしく……。丁重にお断りしたのですが逆ギレされました。怖くなって逃げたら、駅まで追いかけられました。本当に怖かったです。一見普通の人に見えたのに、どうしてこんなことに……。ストーカー気質の男性の頭の中はどうなっているのでしょうか?

a 彼は『パラノイド系ストーカー』かもしれません。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

それは怖い思いをされましたね。つらかった出来事を話してくださりありがとうございます。たしかに、見るからに怪しい男性だとこちらも警戒のしようがありますが、普通っぽい人だと無警戒になってしまいます。ましてや、ニュースやドラマの世界だけだと思っていたストーカーにまさか自分があうとは思いませんよね。だから、本当に予想外のことだったでしょうし、怖かったでしょう。

ストーカーと一口にいっても何種類か存在します。お話を聞いた限りですと、この男性はストーカーの心理類型の中でも『パラノイド系ストーカー』かと思われます。パラノイドとは、体系づけられた強い妄想を意味します。この場合は、「相手も自分のことを好きだ」という根拠のない妄想でストーカー行為に及びます。

ただし、パラノイド系はごくごく普通の人に見えます。お話の彼はまさにこのタイプだと思いました。街コンで連絡先交換をしてその後デートをするというだけで、この先、自分たちは付き合うことになっていて、結婚まで見据えているって……。これは全て彼の妄想ですよね。何よりも交際を断ったら逆上し追いかけてくるという行為は、まさしくストーカーです。

150930sakurai

違和感を感じたら、その時点で既におかしい

嫌な思いはしたくないですよね。危険は避けて通りましょう。そのためにも自分の違和感というものを信じてください。

「なんか、おかしいかも」と思ったのであれば、確証がなくともその時点で既に何かがおかしいはずです。そこで、「ううん、気のせいだ」と思い直すようなことはしないで、おかしいと違和感を覚えた、その直感に従ってください。

お話の中にも、「返事もしていないのに連続LINEがきて」という箇所がありましたよね。このときあなたは、内心「この人ってちょっと変?」と思ったのではないでしょうか。「押し切られる形でデートをすることになり」ともありますし、相当、押しが強かったのではないかと想像できます。

だから、この人は何か疲れる、どこか違和感を感じると思ったら、次からはそこで立ち止まりましょう。そして、執拗に誘われても、果たして会う必要があるのかどうか検討しましょう。

ここでお勧めしたいのは、第三者の意見を聞くことです。お友達に事の成り行きを説明してどう思うか聞いてみましょう。もしお友達からもおかしいと言われたら、間違いなく黒です。

恋愛においては自分の見る目よりも第三者からの意見の方が当たります。なぜなら、他人は冷静に状況を観察できるからです。もう二度と怖い目にあわなくても済むように、自衛を心がけていきましょう。いまはゆっくり休んでくださいね。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする