婚活成功のヒケツ! 会話が盛り上がる女性のほめポイント5つ

【相談者:30代男性】
婚活をしている会社員です。最近、数人の女性とお見合いをしたのですが会話が全く続かず、先日は30分で席を立たれてしまいました。恥ずかしながら、今まで理系大学・企業にいて恋愛経験もなく女性の友人もいません。

会社の先輩からは、「女性はとにかくほめろ」と言われたのでほめたのですが、反応はイマイチ。どのようにしたら女性と楽しく会話ができるのでしょうか。

a 会話が続くほめ方のポイントをお教えします!

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

理系婚活男子に多い悩みですね~。会話が苦手な男性はとても多く、ついつい沈黙が怖くて会話を続けることだけに注意をむけてしまいがちです。お見合いでも女性からのお断りで、「会話がつまらない」というコメントは多いです。どうしたら盛り上がる会話ができるでしょうか。

実は、女性をほめることで会話をスムーズにすすめることができます。では、ほめ方のポイントとは何なのでしょうか? 婚活座談会での女性の意見も交えてお話しましょう。

150930minami2

ほめるポイントとほめるコツ5つ

(1)着ているもの・持っているもの

『デートで白いワンピースを着ていったら、「まるで天使が舞い降りてきたみたいだね! かわいいよ♪」と大絶賛! 大げさだと思ったけど言われて満更でもなかったです』(30代/OL)

嘘だと思われても? 時には外人さんばりにほめてうっとりしてみせると女性もご機嫌になります(笑)。

(2)外見(パーツ)

『合コンで、「○○ちゃんのサラサラの髪、すっごくきれい。艶がある髪っていい女の象徴だよね」と言われ、顔は自信ないけど髪には自信があるので密かに嬉しかったです』(20代/学生)

ただ「きれい」と言われるより具体的に自慢のパーツを言ってもらえると嬉しいですね。ただし、明らかに自信を持っていると思われる素敵なところをほめるようにしましょう。

(3)表情・動作

『年下の男の子に、「○○さんの笑った顔をみて、僕キュンとしちゃいました!」と言われて私までドキッとしました』(40代/OL)

見た目がかわいいというのはありきたり。特に、40代女性のおちゃめな動作や表情をほめるのはお勧めです。20代女性の外見にはかないませんから……(笑)。

(4)行動

『バーベキューでお皿洗いを黙々としていたら、「○○ちゃんて本当にいつも気が付くよね。お皿洗ってくれたおかげで食事が早くスタートできたよ。ありがとう!」。こっそりしていた行動をほめてくれて嬉しかったです』(30代/OL)

目立たないことやさりげなくしたことを見ていてくれたり、評価されたりするのは嬉しいですね。私を理解してくれる! と信頼されやすくなります。上司が部下をほめるときにもお勧めです。

(5)上記+α(自分の気持ち)

淡々と、「かわいいね」「優しいね」とひとこと言うのではなく、+αで“自分の気持ち”を伝えるといいでしょう。男性は部分的にほめられるより全体をほめられることを好む傾向がありますが、女性は細かくほめられることを好みます。


まずは、普段から身近な方を“ほめる”ことを心がけてみてください。ご家族、同僚、友人、コンビニの店員さんまで。ほめる人は男女問わず好かれますから、人間関係も良くなると思いますよ。

ただし、棒読みで見たままをほめるのは微妙です。ぜひ、(1)〜(5)のほめポイントに気を付け、お相手を気持ちよくさせるほめ方で会話をすすめてみてください。ご質問者様が女性との会話に慣れ、婚活がうまくいくよう祈っております!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

イラストで解説!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする