恋愛対象になる? 男性に聞いた“女性美容師”のイメージ11選

【相談者:20代女性】
美容師6年目の私ですが、担当させてもらっているお客様は男女半々くらいの割合です。あくまでお客様ですので男性のお客様を特別意識することはないのですが、世の中の男性が美容師のことをどう思っているのか、ちょっと気になります……。

a “恋愛は美容師同士で”ってイメージがあるようですね。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

美容師は憧れの職業の一つと言えるのではないでしょうか。美容院を訪れるといつもオシャレな髪型や服装の美容師に迎えられ、来店する側からするとそんな美容師に対して憧れのイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

憧れのイメージのある美容師だけに、美容師同士の恋愛が当たり前で美容師以外との恋愛や交流などがあまりないのでは!? という印象を抱く人も多いみたいですね。実際に周りにいる美容師の人たちを見ていると意外とそうでもない現実もありますが、イメージが先行してしまう職業だけにそういった印象を持っている人も多いようです。

ここでは、美容院に通う男性たちに美容師として働く女性の印象を尋ねてみましたので、どのようなイメージを持たれているかぜひ参考にしてみてください。

150930tokiwa

距離感を感じられている編

『恋愛に対してもルックスやオシャレさを要求されそう。担当してもらっているスタイリストさんはとてもかわいい女性の方なんですが、恋愛対象としては見れませんね。自分なんてどうせ無理だろう……と、諦めてしまいますしね』(29歳男性/営業職)

『同じサロンで働いている男性スタッフのレベルの高さを考えると、男に対する目が肥えていてイケメン好きな印象がありますね』(25歳男性/販売員)

『いつでも美容師同士でワイワイやってそう。美容師以外の人たちとは休みの日も合いにくいだろうし』(26歳男性/営業職)

『美容師さんと付き合うなんて考えたら、劣等感に苛まれそうですね』(31歳男性/プログラマー)

『男性客と楽しく会話したり、もちろん髪の毛を切ったり洗ったり。もし自分の彼女が美容師だと思うとヤキモチを妬いてしまいそう』(28歳男性/営業職)

『J-POPとかオリコンに入っている曲とかを聴いているとバカにされそう……』(24歳男性/派遣社員)

『仕事中、周りのスタッフやお客さんに気を使いまくっていそうなので、オフのときは別の顔を持っていそう』(35歳男性/営業職)

ポジティブイメージ編

『何歳になってもオシャレなイメージがありますし、音楽や本など文化的な趣味も多そうで、人として深みを持った人が多いように思います』(34歳男性/事務職)

『美容師さんが彼女だと周りに自慢できそう。街中を歩いていてもちょっと自慢げに歩けそうだし』(30歳男性/薬剤師)

『彼氏の特権で、家で髪の毛を切ってもらえたり洗ってもらえたり。一般の人とは違った恋愛ができそう』(27歳男性/デザイナー)

『付き合っているうちに、自分までオシャレな人間になりそう』(26歳男性/事務職)


美容師という職業柄、憧れのイメージは持たれるものの、そのことから距離感を抱かせている側面もあるようですね。どんな職業の人もオンのときとオフのときで印象がガラッと変わることはあるので、美容師として働いているときとは別の表情ももちろんあると思います。一般の人と変わらない一面を持っていることを知った瞬間に、男性が抱いている距離感がグッと縮まり急接近なんて展開もありそうですね。

“実は普通の女の子”といった印象を持ってもらえれば、美容院で働く普段の姿とのギャップから男性へのアピール度は高まりそうですね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする