チャンスはある!? 「恋愛に興味がない」と言う人の心理とアプローチ法

【相談者:20代女性】
友達の紹介でフットサルに参加しました。そこで知り合った彼のことが気になっています。でも、先日飲み会のときに、「恋愛には興味がない」と言っているのを聞きました。私は彼のことが好きなので、もっと彼と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

a 彼があなたに関心を持てば、チャンスはあります。

ご質問ありがとうございます。アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラーMIHOKOです。

好きな人が恋愛に興味がないという話を聞いたらとても気になりますね。彼のことが好き→彼と恋愛関係になりたい→でも、彼は恋愛に興味がない→恋愛に興味を持って欲しい(?)。今の心境はこのような状態でしょうか? いいえ、ちょっと違いますよね。

恋愛に興味を持って欲しいというよりは、あなたに関心を持って欲しいのですよね。ちょっと整理してみましょう。彼が恋愛に興味がなくても、彼があなたに関心を持つことは可能です。恋愛関係は、お互いが相手に関心を持つプロセスが必須です。相手に関心を持つようになると、行動が変わってきます。行動が変わると心境も変わる可能性が出てきます。

ですから、彼と恋愛関係になるためにはどうしたらいいんだろう? 彼の気持ちを変えるにはどうしたらいいんだろう? 焦ってそんなふうに考えない方が良いのです。

150929mihoko

興味がない→その目的は何かを考えてみる

では、恋愛に興味がないと言っている彼の目的について、アドラー心理学の観点から考えてみましょう。彼が言っていることや、していることに注目するのではなく、どうしてそういうことを言うのか、どうしてそういう行動を取るのかと考えてみましょう。

恋愛関係になると、自分の良いところも悪いところも相手に伝わることになります。そして、好きな人には自分のことを受け入れてほしいと思います。でも、もしも自分に自信が持ち切れないとしたらどうでしょう? こんな自分のことを知ったら嫌われるんじゃないだろうか? そんな不安を感じることはありませんか? 誰でも恋愛に少しの不安はつきものなのです。

彼を変えようとしないと覚悟を決める

アドラー心理学の第一人者である岩井俊憲先生は、『新しい自分の創めかた』の中で以下のように言っています。

『未来を不安と捉えるか、期待と捉えるかは自分次第。不安は他者を引き離し、期待は人を惹きつけます』

恋愛に興味がない彼の気持ちを変えようとするのはやめましょう。それよりも、彼の不安が期待に変わるためにはどうしたら良いのかを考えるのです。彼のことが好きなら、きっとアイデアが浮かぶと思います。それに、不安があるのは彼だけじゃないでしょう。でも、2人で協力したら不安を期待に変えることだって十分可能なのです。

今の言動に注目して一喜一憂するのはやめましょう。それよりも、どうしてそう言うのか、どうしてその行動を取るのか、徹底的に彼の目的に注目してみましょう。

恋愛は自信を失うこともありますが、逆のケースもあります。お互いを尊重し信頼する関係ができれば自信がつきます。そうなれば、不安が期待に変わるのは時間の問題です。勇気を出して、関わりをつくることを楽しみましょう。

【参考文献】
・『新しい自分の創めかた』岩井俊憲(著)
・『人生の意味の心理学』アルフレッド・アドラー(著)

●ライター/MIHOKO(アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする