地域性がカギ? ファンが語る“BIGBANG”が関西で人気なワケ

【相談者:20代男性】
彼女がK-POPにハマっています。特にBIGBANGという5人組のグループが大好きなようです。僕も彼女も関西在住なのですが、大阪でライブがあるたびに参戦しています。僕とのデートよりもライブ優先みたいです。でも、彼女だけでなく、職場の同僚や学生時代の友人などまわりでもBIGBANGにハマっている女性って意外と多いような気がします。また、彼女いわく、「BIGBANGは関西で人気」なのだとか。

なぜ、BIGBANGは関西での人気が高いのですか? 彼女がそこまでハマる理由を知りたいです。

a 歌やダンスはもちろん、笑いやノリが関西での人気につながっているようです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

『BIGBANG(ビッグバン)』は、韓国出身の5人組グループ。オフィシャルウェブサイトによると、2006年に韓国でデビューし、2008年に日本進出を果たしています。そんな日本でも大人気の彼らですが、なかでも関西からの人気が高いとのことで、ご相談をいただきました。

そこで今回は、関西在住のBIGBANGファンの方々を探し、お話を伺ってきました。探し始めた途端、次々とBIGBANGファンである方々と繋がることができ、改めて彼らの関西での人気の高さを実感しました(笑)。

では、ファンの方々から伺ったお話に基づき、BIGBANGが関西で人気な理由についてご紹介いたします。

150928lisa

BIGBANGのファンになったきっかけは?

『友達に誘われて行ったライブで、彼らの歌とダンスに惚れた!』(30歳/事務/ファン歴2年)

『友達に見せられたファンベビ(FANTASTIC BABY)のPVがきっかけでファンになりました』(28歳/専業主婦/ファン歴4年)

『車で友達がBIGBANGの曲をよく聞いていたので自然と耳に入り、気づいたらファンになっていました』(28歳/受付/ファン歴3年)

今回、関西のBIGBANGファンの方々からお話を伺って気づいたこと。それは、友達に勧められたことがきっかけで彼らの存在を知り、ファンになった人がとにかく多い! もしかすると、関西のBIGBANGファンはそうして輪を広めていき、人気を高めていっているのかもしれませんね。

BIGBANGが関西で人気って本当?

『本当! ライブの最終日は必ず京セラやから!』(26歳/リハビリ師/ファン歴4年)

『関西でのライブが多いから人気なんだと思う! まわりでBIGBANGを好きだという子も多いしね』(31歳/銀行員/ファン歴5年)

『人気だし、関西では知名度も高いよ! カラオケでBIGBANGの曲を入れると、ファンじゃない人でも「この曲知ってる~」って盛り上がってくれるもん』(29歳/デザイナー/ファン歴3年)

BIGBANGは関西でのライブがとにかく多いのだとか。それだけ関西にたくさんのファンが集まってくれているということなのですね。また、日常のなかでファン同士が知り合うことも珍しくないそうで、そのたびに人気の高さを実感できるのだそう。

BIGBANGが関西で人気の理由って何だと思う?

『関西弁しゃべってくれて身近に感じる。あと、関西をめっちゃ褒めてくれる(笑)』(28歳/専業主婦/ファン歴4年)

『あのノリが関西に合ってるんだと思う。それに関西ってK-POP好きな人が多いしね』(24歳/営業/ファン歴1年)

『とにかくおもしろい! カッコいいのに顔芸とかするから』(26歳/リハビリ師/ファン歴4年)

関東に比べ、笑いやノリに厳しい関西。そんな関西に住む女性のなかには、異性にカッコよさ以上におもしろさを求めるという人も少なくありません。歌やダンスでカッコよさを見せつつ、トークでは笑いも忘れない。そんな彼らだからこそ、関西の女性たちから絶大な支持を受けているのではないでしょうか。

大阪のライブはいつもどんな感じ?

『とにかく盛り上がるし、笑いもいっぱいで飽きない!』(22歳/事務/ファン歴2年)

『一体感がすごい! 何回行っても楽しいし、早くまた次のライブに行きたくなる』(29歳/エステティシャン/ファン歴4年)

『他府県のライブに行ったことがないけど、やっぱり大阪でのライブはノリが良いと思う。とくにオーラス(ツアー最終公演日)に関しては、会場の一体感もすごい!』(28歳/受付/ファン歴3年)

とにかく一体感がすごくて、盛り上がる。今回お話を聞いたファンの方々は、そろってこのようなことを口にしていました。彼らのパフォーマンスに加えファンの盛り上がりも大きいからこそ、関西でのライブが人気なのかもしれません。


カッコよさやパフォーマンスの完成度はもちろん、笑いやノリ、親近感をもてる近い距離。関西人が求める条件をすべて満たしているからこそ、BIGBANGは関西で愛され続けているのですね。

また、今回はお話を伺うことができませんでしたが、BIGBANGファンのなかには男性も多くいるようです。相談者様も一度、彼女と一緒にライブに足を運んでみてはどうでしょうか。もしかすると、それがきっかけで彼らのファンとなり、彼女との付き合いがさらに楽しくなるかもしれませんよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする