1位はやっぱり「○○顔」!? 男性の旬なモテ顔ランキング

「イケメン」「かわいい」「塩顔王子」などの声が寄せられ、今、「塩顔男子」として注目されているのが、モデルや俳優として活躍する坂口健太郎さん。若い女性から年上の女性まで、世の中の女性たちがすっかり虜になってしまっているようです。

とはいえ、「イケメン」と評される男性たちの顔は、何も塩顔ばかりではありません。「しょうゆ顔」「ソース顔」だってあるんです!

そこで恋愛jp女性読者のみなさんに、「何顔男子が一番好きですか?」というアンケートを実施してみました。今、最も旬なモテ顔に選ばれたのは、一体どの顔なのでしょうか? 結果をランキング形式で発表していきたいと思います!

150921ranking

「女性に質問! 何顔男子が一番好きですか?」

・1位:塩顔……48%(64人)
・2位:しょうゆ顔……36%(48人)
・3位:ソース顔……16%(22人)

※有効回答者数:134人/集計期間:2015年9月16日〜2015年9月18日(恋愛jp調べ)

第1位:塩顔

最も多かったのは「塩顔」という回答で、48%(64人)でした。

塩顔の特徴といえば、シャープな目元に白い肌といったところでしょうか。芸能人だと、坂口健太郎さんの他に、瑛太さんや加瀬亮さん、綾野剛さん、星野源さんなどが該当しそうですね。ちょっともっさりした髪型なのに、清潔感と透明感が感じられるというところもポイントかもしれません。

『塩顔好き! 主張しすぎないカッコよさがいい』(20代女性)
『坂口健太郎くん、カワイイですよねぇ〜! 母性本能をくすぐられます』(30代女性)

男性でありながら、「カワイイ」と言われることも多い塩顔男子。そのかわいさに母性本能をくすぐられ、キュンとしている女性が多いようです。

第2位:しょうゆ顔

続いて多かったのは「しょうゆ顔」という回答で、36%(48人)でした。

一番日本的と言われるのが、この「しょうゆ顔」。顔の特徴としては、切れ長の目、鼻筋が通っている、などが挙げられます。あっさりしていて涼しげな印象を与える顔のようですね。芸能人だと、向井理さん、東山紀之さん、木村拓哉さんなどが該当します。王道のイケメンといったところでしょうか。

『しょうゆ顔は小顔で端正な顔立ちの人が多い気がする』(20代女性)
『アイドル顔って感じ。しょうゆ顔は日本人好みのイケメンなんじゃないでしょうか』(30代女性)

しょうゆ顔は「平凡」と評されることも多いですが、薄くても整っている顔として普遍的な人気を誇っているようです。

第3位:ソース顔

残念ながら最下位になってしまったのは「ソース顔」で、16%(22人)という結果でした。

ソース顔といえば、ハッキリした二重に大きな鼻、小麦色の肌といった、西洋的な彫りの深い顔が特徴的ですよね。芸能人では、阿部寛さんや郷ひろみさんなどが挙げられます。3タイプの中では、一番日本人離れした顔と言えるでしょう。

『昔から濃い顔が好き。自分がのっぺりした顔のせいかも……』(30代女性)
『塩顔好きな友達からは「暑苦しい」とか言われるけど、ソース顔は世界的に通用するイケメンだと思いませんか?』(30代女性)

ソース顔は、彫りの深いハッキリした顔立ちから、「男らしい」「セクシー」と言われることも多いようです。あっさりした顔の人からしたら、憧れのようなものもあるかもしれませんね。


今回のアンケートではこのような結果になりましたが、あなたはどの顔が好みですか? 学校や職場、女子会などで、友達とお互いに何顔がタイプなのか当て合ってみても盛り上がるかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜3位)】女性に質問! 何顔男子が一番好きですか? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

イラストで解説!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする