火遊びで全てがパー! 親友の彼と浮気した後に待っている現実3つ

【相談者:20代女性】
先日、私と彼氏、そして私の親友とその彼氏という4人のメンバーで旅行に行きました。部屋はそれぞれのカップルで1部屋ずつ取っていました。私は、親友の彼(A君とします)が私に好意を持っていることになんとなく気付いていました。そして、私もA君に密かに好意を寄せていました。

夕食のあと4人でお酒を飲むことになり、私の彼と親友がかなり酔ったのでいったん部屋に戻りました。そのあとA君にLINEで誘われ、宿を抜け出して深い関係を持ってしまいました。私の彼はそのまま朝まで寝ていたので、私が部屋を抜け出したことには気づいていないと思います。でも、親友は途中で目を覚まし、A君が明け方まで戻らなかったことに気付いたようです。

そして、A君と私が一緒にいたのではないかと疑っているようなのです(旅行後、親友から私へは一度も連絡がありません)。A君は親友に強い口調で問い詰められたことに嫌気が差し、「次に問い詰められたら、B(私のことです)と一緒にいたことを白状してしまうかも」と言っています。

私は、このままでは彼氏と親友の両方を失ってしまうかも知れません。どうしたら良いのか教えてください。

a スリリングな状況に酔っているだけ。既に親友は失っています。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

Tさん:「“彼氏と親友の両方を失ってしまうかもしれません”かぁ……。残念だけど、片方は既に失っていると思うね」

山本:「親友を、でしょ?」

Tさん:「そう。だって旅行後、親友から質問者さんへは一度も連絡が来ていないんでしょう? きっと、全て気づいているんだよ、親友は」

山本:「でも、確信していないからこそ、質問者さんに連絡できずにいるのかもよ?」

Tさん:「いやぁ、そんなことないね! “女の勘”ってあるでしょう?」

山本:「そうだね。数々の修羅場をくぐり抜けてきたTさんの言うことには説得力があるわ(笑)」

Tさん:「それにしても質問者さん、彼女のことを本当に親友だと思っていたのかしら。親友の彼と浮気することなんて、私にはできない。そもそも、親友の彼だというだけで興味もなくなるわ。スリリングな状況に酔っているんじゃない? そんな質問者さんには、この言葉を贈りたいね。“偽善者ぶるのはやめなさい”」

山本:「もう、二度と元の4人には戻れないんだね……(遠い目)」

150924yamamoto

質問者さんが元の人間関係に戻れない理由

(1)親友は既に気づいている

全て気づいた上で、質問者さんに一切の連絡をせずに証拠集めをしている親友は、まるで熟練の刑事のようです。

(2)A君は親友に必ず白状する

親友に愛想をつかし、あわよくば質問者さんと付き合おうと思っているA君が、全てを白状するのは時間の問題です。

(3)彼氏は親友、あるいはA君からのタレこみで全てを知ることになる

かわいそうですね。何も知らずに寝ていただけなのに。もっとも、そんな風にノンビリした彼だからこういう事態になったのかもしれませんが……。


Tさん:「狭い人間関係の中で奪ったり奪われたり。ドロドロしてるねぇ。男女のことだから、こういう可能性があるのは否めないよ。でも、私が言いたいのは、もっと覚悟した上でやりなさいっていうこと。なんとなく流されてこういう結果になるなんて、浅はかで幼いわね」

山本:「得るものと失うものについて、よくよく考えた上で行動して欲しかったね」

Tさん:「親友とどういう出会い方をしたのかは知らないけど、共通の友人は全て失うことになるだろうし。A君と付き合うことになったとしても、なんとなく始まった2人では続くかわからない。でも、親友の涙の上で成り立った関係だということだけは忘れずにいて欲しいね」


深い考えもなしにくっついたり離れたりしているようでは犬猫と同じ。今回の経験で得たことを人生の教訓にしてください、と少々説教くさくなってしまった今回の回答でした。もっとも、こういう方には私たちのアドバイスなど届かないでしょうね。既にちゃっかりと新しいステージに進んでいるような気がします。それではまた次回。

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする