軽いと思われてる!? 好きでもない男性からアプローチされるワケと解決策

【相談者:20代女性】
こんにちは。わたしは恋愛にコンプレックスがあります。なぜかいつも、好きでもない男性ばかりからしつこくされる傾向があるのです……。自分としてもあまり原因がわかりません。

合コンなどでも基本的にあまりしゃべらないというか、地味な役回りが多いです。そのため、その会でもモテる男性ではなく2番手3番手に回っているような男性と話すことが多く……その後しつこく連絡が来る感じが多いです。モテない男性だからなのか、いざ付き合っても別れるのが大変です。別れてからも何度も連絡がきて、正直うっとうしいです……。自分の恋愛スタイルを変えるために、アドバイスをください。

a まずは好きでない男性をシャットアウトすること。そして、粘着質なタイプを見極めましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

この手の悩みはわりと多くの女性が抱えている悩みでもあります……。好きな人から毎回愛されればそれに越したことはないのですが、残念ながらそうでない場合の方が多いのが世の常。最初は好きではなくても、付き合ったことが結果的にあなたにプラスに働く場合も多いのですが、質問者さまのような状況ですと、おっしゃられる通りまずは恋愛スタイルを変えていく必要があるでしょう。

方法はシンプル。好きではない男性に好きになられないようにすることです。次に、いわばストライクゾーンの男性と仲を深めるにあたって、粘着質なタイプかどうかを見極めていく必要があるでしょう。

150924riiiho

男性が気持ちを行動へ移すかどうかは、ズバリ“脈アリか否か”

実際のところ、男性がアプローチをしたくなる決定打とはなんでしょうか。もちろん容姿や内面が絵に描いたようなタイプで、どんなにそっけなくしてもアプローチしてくる男性もまれにいるでしょう。しかし、たいていの男性はそこまで肉食でも積極的でもない場合がほとんどです。

『自分のタイプがあるにはあるけど、出会いも無限にあるわけではないし……自分のこと好きそうな感じを出してくれる相手ならデートしてみるかも』(30歳男性/会社経営者)

『合コンとかでなら、隣に座ってある程度、長い時間しゃべって脈がありそうなら、絶対当日か後日にアプローチかけるよね』(28歳男性/営業職)

つまり、何らかの行動に出させる要素は“気になる”から“好き”、もしくは“脈アリかどうか”にかかっているようです。品なく言えば、“軽そうに見えるか”、もしくは“隙があるか”というポイントです。

そして、脈アリかどうかを判断するとき、誰もが出会いを求めるような場所になればなるほど、判断がゆるく甘くなる傾向になるようです。職場の知人ならかなり好かれている自信がなければ食事に誘えないけど、合コンでなら隣で座ってある程度、会話が長く続けばいけるかも……と思ってしまうのですね。

出会いを求めるような場所では、好みのタイプでないなら多少そっけないぐらいでちょうど良いのかもしれません。八方美人な印象を与えないよう、気になる相手にはTPOを考えつつ態度を変えていきましょう。

粘着質な男性のタイプを知ろう

次に、いわゆる粘着質な男性のタイプをまとめてみます。

『とにかく入れ込みやすいんだよね。すぐスイッチが入っちゃう。でも、その分、次が見つかればすぐにそっちに流れてしまう感じ。自信家に多いかも』(23歳女性/キャバ嬢)

『そもそも、粘着質っていうよりかは遊び人で、定期的に過去関係を持った女性に連絡しているような男もいるよね。電話帳に登録してある人にかたっぱしから連絡とっていくみたいな』(26歳女性/エステティシャン)

普通の感覚を持っていれば、よほどの理由がない限り気がないと思っている相手にしつこく連絡はしないもの。それにも関わらず連絡してくるということは、彼の自信がそうさせるのでしょう。また、そもそも粘着質というよりかはとにかく出会いに飢えているタイプの男性もいます。

恋愛においては肉食になるのも大事

いかがでしたか。受け身の恋愛よりも、追いかけたい相手を追いかけることも時には必要なのかもしれません。あなたが幸せになれますように……。応援しています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする