約7割が刺激より安定!? カレに「結婚したい」と思われる付き合い方

【相談者:20代女性】
結婚を考えている男性がいるんですが、結婚の話をすると決まってはぐらかされてしまうので悩んでいます。よく男性は恋愛対象、結婚対象の女性がそれぞれ違うと言いますよね。もしかしたら私は彼女としてはアリだけど、結婚は……と考えられているんじゃないかと思うとすごく不安です。彼との付き合いは楽しく、彼も同じ気持ちだと思うんですが、それだけじゃダメなんでしょうか。

a ドキドキした恋から、落ち着きのある付き合いを目指してみてはいかがでしょうか。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚を考えている男性がいるけれど、相手が結婚を意識してくれていないというご相談ですね。確かに相談者さんが指摘するように、彼もあなたとの付き合いが楽しいと感じていることから、彼女としてはアリだけど、結婚対象となると……と考えてしまっている可能性が高そう。

こういった悩みを持つ男女は多く、女性としてはどうすれば彼に結婚対象として見られるのか頭を抱えてしまいますよね。

150922yukimi2

落ち着いた恋をしたい男性が圧倒的に多い!?

『アッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女2852人に行った「恋愛、婚活に関する調査」で、こんな結果が出ています。

「安定と刺激、恋愛に求めるのは?」と聞いたところ、「安定」と答えた男性は66.4%。一方で、「刺激」と答えた男性は33.6%でした。女性より「刺激」と答えた人が多かった男性ですが、安定の恋を求める男性が圧倒的に多いことがわかりますよね。

よく昔から、「まだまだ遊びたいから」と、なかなか結婚したがらない男性は少なくないと言います。でも、最近はどうやらちょっと勝手が異なってきているのかも……? 先行き不透明な時代とあって、恋も刺激より安定を求める男性が少なくないのでしょうか。

“安定した恋”って具体的にどういうもの?

ちなみに、「安定」と答えた男性のコメントを一部ピックアップしてみると、以下のような意見が寄せられていました。

『癒しが欲しいから』(20代後半男性/東京都)
『安らぎがほしい』(30代前半男性/愛知県)

どうやら恋愛に癒し、安らぎを求めている男性は少なくないようです。仕事で疲れている自分を癒して欲しいという、どちらかというと結婚向きの女性を欲している男性が多いのかも……?

『浮気もしたくないし、されたくもないから』(20代前半男性/広島県)
『お互い穏やかに過ごすことが一番』(20代半ば男性/静岡県)
『刺激を求めるのは一見楽しそうだが、長続きするものではない気がする』(20代半ば男性/愛知県)

これらの回答を見る限り、落ち着いた恋愛を望む男性が多く、「結婚を視野に入れた付き合いをしたい」と考える男性は少なくないことが伺えそうですね。

結婚を考えたくなる女性になるには

男性は一般的に結婚に対する焦りが女性よりも遅い分、恋愛する時間に余裕があると言われています。とはいえ、いい人がいれば結婚を視野に入れるのは年齢に関係なく男女共通の認識と言えそうです。

結婚を考えている彼がいる女性は、彼と結婚の話を進めることも大事ですが、彼との結婚に相応しい女性になる努力をすることも大事かも……?

彼の意見を尊重してあげて、仕事で疲れた彼を癒してあげて……といった、母性的な女性を目指すことで、彼も「彼女と結婚したい」という意欲が高まりやすいかもしれません。

彼との付き合いを楽しいと感じることも大事ですが、いつどこにいても居心地よく感じられる付き合いをすることで、より結婚向きな彼女として彼も結婚を意識するようになるのでは? 相談者さんを含め、同じ悩みを抱えている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考リンク】
独身女性の8割以上が、恋愛には「刺激」より「安定」を求めると回答 | マッチアラーム株式会社

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする