告白に否定的? 友達の恋愛アドバイスに隠された“答え”とは

【相談者:10代女性】
はじめまして。私は高校3年生で、受験生です。私には同じクラスに好きな人がいます。好きな人に告白したいと思って友達に相談したら、「ずっと好きだったってことだけ伝えたら?」と言われました。それでもいいかな、と一度は思ったんですが、やっぱり卒業までのどんなに短い期間でも可能性があるなら告白して付き合って、“好きな人の大切な人”として過ごしたいと思いました。

告白の日として私が考えてるのは、卒業式の日と冬休みです。どちらがいいと思いますか?

a 「大丈夫」と言ってもらいたいだけのときは人に頼るな。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。菊乃です。

あなたは告白する気満々で、告白する日付について聞きたいのでしょうか? それなら受験後の卒業式のほうがいいのでは? 相手も受験に集中できるし、玉砕しても気まずくないし、記念の日だし。

あなたは彼の気を引く行為が“告白”だけだと思っていませんか? 「宝くじだって買わなきゃ当たらないし、告白しなきゃ付き合えない」って思っていないでしょうか? 告白したらいいか、しない方がいいか、それしか書かれていません。友達にもそう相談したのですね? 告白するという決意が固いなら勝手にやればいいけれど、告白してもあなたの思いが成就する可能性は低いでしょう。

お友達の、「ずっと好きだった」ということだけ伝えたら、というアドバイスはとてもすてきだと思うのです。「付き合って欲しい」と言うんじゃなくて、「○○君のことがずっと好きでした」なら彼も嬉しいと思いますよ。そのアドバイスが物足りなくて、ネットの相談に書き込みしたのですね。専門家なら、「大丈夫よ」と言ってもっと解決策を言ってくれると思ったのでしょうか?

150922kikuno

なぜ友達がそのようなアドバイスをしたのか、考えてみましょう

人は多かれ少なかれ、自分のことが一番見えていないのです。受験勉強に使っている頭を30分だけ、自分を見つめることに使ってみましょう。なぜ、その友達はそのような物足りないアドバイスをしたのでしょうか?

あなたがクラスの中でも存在感があってかわいい女の子だとしたら、友達は違うアドバイスをするような気がするのです(あなたのクラスにいるわけじゃないから正確なことは言えないけれど)。「○○君のこと好きなら、聞いてきてあげようか?」そんなふうにくっつける方に働きかけると思うのです。

高校時代、誰が付き合ったとか別れたとかのネタは興味関心事のトップです。“○○君が○○さんのことを好き”みたいな噂がよく飛び交っているのではないでしょうか? そうではないってことは、あなたが告白してもその恋が実る可能性が低くて、お互いを傷つけないように気を使ってそのようなアドバイスに至ったのだと思います。

あなたはとても気遣いのできる優しいお友達を持っています。お友達に感謝してもっとしっかりとアドバイスを聞きましょう。自分の話しかしない人はモテません。

自分の話をするばかりでなく、人の話を素直に聞くこと

私は今、恋愛相談の仕事をしております。お金を払って遠方からセミナーに参加する方が大勢いるの。中には占い・スピリチュアル・結婚相談所などに自己投資と勘違いしてつぎ込んだ人もいました。誰かに、「大丈夫」って言って欲しくて、聞く相手を変えて気が付けばアラサー、アラフォー。焦るから一発逆転を狙って、さらに別のところに……。

周りが見えなかった女性が冷静になって自分を変えていけば、理想の相手が見つかるのです。その人たちにインタビューをすると、

『そういえば、中身は問題ないって言われてたけど、あれって外見がダメってことなんですよね』
『自分の都合しか考えてないって言われたのに、あのときは全く頭に入っていなかった』
『菊乃さんがおっしゃっていたことは、実はずっと母から言われてました。部屋の掃除をしないとダメですね』

などなど。私の本に書いているようなことを、身近な人から違う言い方で聞いているケースが多いのです。しかし、自分の都合のいい情報しか欲しくないときってなにも耳に入らないもの。あなたはまだ高校生。どうか、今のうちに人の話を素直に聞くという習慣を身に付けてほしい。

次に、テストでいい点を取って目立ちなさい。ネットなんぞ見てないで勉強しろ! 合格の報告をお待ちしております。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする