ダメ男はシャットアウト! “男運の悪さ”から抜け出す方法2つ

【相談者:20代女性】
わたしは、正直男運が悪いです……。浮気されたりセカンドで終わったりすることもしょっちゅうあります。借金があるような男性を好きになってしまったり、お金を貸してしまったりすることも多いです。自分でも、なぜそのような男性にばかり好かれてしまうのかわかりません。どうすれば男運が悪い自分を卒業することができるでしょうか。

a ダメ男に“している”タイプなのか、“引き寄せている”タイプなのかによって対処法は違います。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

まずは、ダメ男とどのような恋愛をしてきたのかご自分で振り返ってみてください。いわゆる典型的なダメ男ばかりと出会ってしまい恋に落ちているタイプなのか、それともダメ男にしてしまっているタイプなのかによって対処法は違います。

前者の場合、まずは出会う場所を変えてみるのが手っ取り早いでしょう。後者の場合は、恋愛観や付き合い方を意識的に直していく必要があります。

150922riiiho

(1)類は友を呼ぶ。ダメ男エリアを抜け出そう

ダメ男とばかり付き合ってしまう女性に話を聞いてみました。

『最初に付き合い始めた彼氏がとても金銭的にだらしなかったり浮気癖があったり、とにかくいろいろなところに問題がある男性だった。だけど、友達を交えて会ったり女友達を紹介したりしているうちに、彼氏の男友達に相談するようになった。結局、その男友達と付き合うことになったんだけど、その人も似たような問題のある人だった』(23歳女性/看護師)

『合コンで出会ったとある男性と付き合ったけど、他に何人も同時並行でデートしていた。別れてからまたそのときの幹事に誘われて別のメンツの合コンに行ったけど、そこで付き合った人も同じような感じの人だった』(26歳女性/ネイリスト)

類は友を呼びます。ダメ男はダメ男同士でつるんでいる率がきわめて高いです。また、頻繁に合コンを繰り返したりいろいろな女性と遊んだりしている男性たちは、グループにいる皆がそれを楽しんでいることが多いのです……。いくら相談を聞いてくれていい人そうに思えたとしても、一度関わって不信感や違和感を覚えたグループの男性はカットしていきましょう。いわば、そこはダメ男エリアです。

(2)ダメ男をつくってしまうマインドをリセットしよう

ダメ男をつくってしまう女性には共通点があります。自分に自信がなく、常に努力を続けていないと愛されないという不安感を持っている女性。または、なかなか相手をシャットアウトすることができずダラダラと関係を続けてしまいがちな女性です。“母性本能が強い”とひとくくりに語られることも多いですが、男性はみな家庭的で温かな女性像を求めているので、ある程度の母性本能の強さは必要とも言えます。

『彼氏の言うがままにしてしまう。そうじゃないと、不安になってしまうから……。失いたくないという気持ちが強すぎて、彼氏の前で頑張ってしまう』(25歳女性/アパレル勤務)

彼氏の好みに寄せようと必要以上に努力をしてしまう女性に多い傾向です。この手の恋愛にハマってしまう女性は、実はモテる女性が多いのです。追いかけられる恋愛よりも、追いかける恋愛に喜びを覚えてしまうのですよね。

そして、たいてい男性側はそれを知ったうえで甘えていることが多いのです。向上心を持つのはいいこと。しかし、それを彼氏に向けすぎるのは疲れてしまいます。自分の軸を持つようにしましょう。

『謝られたりしつこくされたりすると、まぁいっか……と受け入れてしまう。こんなに真剣に言ってくれているのだから……と情にほだされがち』(21歳女性/大学生)

しつこいのはダメ男の特徴といえます。そして、そのしつこさは尋常でなくかなり必死です。一般的に、男性はプライドの生き物。捨て身なアタックに情熱を感じがちですが、本当に好きだったら、好きだからこそ自分の女々しい部分はあえて見せないようにすることが多いと言えます。しつこさに騙されず、シャットアウトする勇気を持ちましょう。

あなたはもっと愛されていい

いかがでしたか。ついつい恋愛に頑張りすぎてしまう女性は多いもの。もっとありのままで愛されるはずです。恋愛に疲れてしまったのなら、たまにはお休みして自分の内面に目を向けるのも良いことです。質問者さまが幸せな恋愛ができることを祈っています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする