2位「クチャラー」1位は? 顔が良くても生理的にムリな男性ランキング

「あの人、生理的にムリだわ」「いい人なんだけどねぇ、生理的に受け付けなくて……」なんて言葉、女性なら一度くらいは言ったり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

「生理的にムリ」という言葉には、“何がどうしたって恋愛対象にはならない”という本能からくる絶対的な拒絶の意味が含まれているような気がします。

そう考えると、「好みじゃない」や「嫌い」という言葉よりも辛辣で救いようがない言葉だと言えるかもしれませんね……。

では、女性にとって生理的にムリだと思う男性とは、一体どんな人なのでしょうか。

恋愛jp女性読者のみなさんに、「顔が良くても生理的にムリな男性の特徴は?」というアンケートを実施してみましたので、その結果をランキング形式でご紹介します。

150916ranking

「女性に質問! 顔が良くても生理的にムリな男性の特徴は?」

・1位:口臭・体臭がキツい……41%(62人)
・2位:クチャラー(音を立てて食べる)……19%(29人)
・3位:公共マナーが守れない(ゴミのポイ捨て、歩きタバコなど)……18%(27人)
・4位:清潔感がない……14%(22人)
・5位:声や話し方が独特(うるさい、歯切れが悪いなど)……5%(8人)
・6位:恋愛に対してガツガツしている……2%(3人)
・7位:下ネタが好き……1%(2人)

※有効回答者数:153人/集計期間:2015年9月14日〜2015年9月15日(恋愛jp調べ)

第1位:口臭・体臭がキツい

最も多かったのは「口臭・体臭がキツい」という回答で、41%(62人)でした。

『ニオイは重要! クサかったらくっつけないし、キスもできない』(20代女性)
『電車内とかでも体臭のキツい人がいると気持ち悪くなる』(30代女性)

確かに、ニオイについてはどうしても堪え難い場合がありますよね。

どんなに素敵なイケメンでも、生ゴミのような口臭にツーンとくる酸っぱいような体臭だったら……近づくことすらままなりません。

しかし、女性は本能的に男性の体臭で相性の良さを嗅ぎ分けていると言われています。

体臭の好みは自分の遺伝子と関係があり、遺伝子の型が違う人(つまり、自分とは似ていないニオイの人)に惹かれるそうです。

ということは、遺伝子レベルで相性が良い人(自分と違う遺伝子の型を持つ人)の体臭ほどいいニオイだと判断し、相性が悪い人(自分と近い遺伝子の型を持つ人)の体臭ほどクサいと感じる、ということですね。

そう考えると、この回答はなんだかフクザツです(笑)。

第2位:クチャラー(音を立てて食べる)

続いて多かったのは「クチャラー(音を立てて食べる)」という回答で、19%(29人)でした。

『一緒に食事をしていて不快になる。どうしても許せない』(30代女性)

クチャラーは男女ともに嫌われる傾向が強いですが、生理的にムリと言われるほどとは思いませんでした。

付き合いが長ければまだしも、知り合ったばかりではなかなか指摘もできませんし、難しいところですよね。本人が気付いていないという点でも厄介です。

第3位:公共マナーが守れない(ゴミのポイ捨て、歩きタバコなど)

続いて3位にランクインしたのは「公共マナーが守れない(ゴミのポイ捨て、歩きタバコなど)」という回答で、18%(27人)でした。

『一緒に歩いていて火のついたタバコをそのまま道に捨てたり、痰を吐いたりした男性がいて、絶対に無理だわと思いました』(30代女性)

公共マナーが守れない人は、恋愛対象以前の問題ですよね。

見ていてみっともないし、そんなことをする人と一緒にいると、自分の人間性まで疑われてしまいかねません。生理的にムリだと思ってしまうのも納得です。


いかがでしたか? 個人的には、「清潔感がない」という回答がもっと上位にくるかと思いましたが、4位止まりという結果でした。

女性から「生理的にムリ」と言われたら、そこからはどう頑張っても恋愛対象どころか友達としても見てもらうことは難しいかもしれません。

そうならないためにも、男性のみなさんはこの結果を参考にして、普段からニオイや身だしなみ、振る舞いに十分気をつけてみてくださいね。

●文/恋愛jp編集部・渡邉

編集部追記

今回のコラムでは、「顔が良くても生理的に無理な男性の特徴」として、口臭・体臭、クチャラー、マナーがないなどの回答が挙げられました。

ここからは、その中でも特に「クチャラー」についてフォーカスしてみたいと思います。

“クチャラー”って何?

160406kutyatuiki6

『クチャラー』とは、食事をするとき、食べ物を口に含んだまま口を閉じずに「クチャクチャ」と音を立てて食べる人のことを言います。

これは、咀嚼音である「クチャクチャ」に、「○○する人」という意味の「ーer(ラー)」を付けたもので、食べ方が汚い人や食事のマナーがない非常識な人という意味を込めて使われることもあるようです。

無意識に音を出してしまう人だけでなく、わざと音を出しながらガムを噛む人などもクチャラーに当てはまるでしょう。

なお、食事中の音問題として、麺類をすするときの「ズズーッ」というものもありますが、これは日本において広く容認されています。

ただし、この音は海外に行くとマナー違反となってしまうため、海外旅行の際には注意が必要です。

クチャラーになってしまう原因5つ

160406kutyatuiki1

(1)鼻が詰まっている

鼻づまりを起こしている場合、呼吸は口でしかできません。

食事の際に口を閉じてしまうと一切呼吸ができなくなってしまうため、口を開けながら食べざるを得なくなります。

本人の意思とは無関係な原因といえるでしょう。

(2)噛み合わせが悪い

歯並びが原因で噛み合わせが悪いと、うまく口を閉じることができなくなってしまいます。

特に出っ歯や受け口など、上下どちらかの歯が出ている人は自然と唇が開いてしまう傾向にあり、クチャラーとなってしまいがちです。

(3)前歯で噛んでいる

食べ物は奥歯で噛むことが普通とされています。

しかし中には、舌の力が弱く食べ物を口の奥まで押し込むことができない人もいます。

前歯で噛んでしまうと当然唇がジャマになってしまうため、口が開きやすいという結果に。

姿勢が悪く猫背で食事をする人も、頭が前のめりになり口の中のものが前にきてしまうため、クチャラーになる傾向があります。

(4)親のしつけ

クチャラーの中には、そもそも音を立てて食事することをマナー違反だと思っていない人もいます。

これは幼少期に親からしつけられていないことが原因で、注意しても「何が悪いの?」という反応を取られてしまうことも。

なお、クチャラーは遺伝するとも言われていますが、これは親の姿を見ていつのまにか子どももクチャラーになってしまうということが原因でしょう。

(5)老化

以前は上手に食事できていた人も、年を重ねることでクチャラーになることがあります。

老化によって口元の筋肉が衰えて、口が開きやすくなってしまうのです。

さらに、耳が遠くなることで自分の咀嚼音が聞こえにくくなるため、自分で気付いて改善するということも次第に難しくなるでしょう。

クチャラーに対するみんなの声

160406kutyatuiki2

逆切れがセットに

『クチャラーって、音そのものもイライラするけど、それ以上に注意すると逆切れしてくるっていうのがムカつく。こっちは気を使って教えてるのに、迷惑かけた上にキレるって救いようがない』

自分がクチャラーであることを自覚していない人も多く、「汚い」「静かに食べて」といった注意をされると反発してしまうことは珍しくないようです。

注意する側の言い方にも問題があるかもしれませんが、ストレスを感じている分、トゲのある言い方になってしまうこともあるかもしれませんね。

外食しないでほしい

『クチャラーが近くに座ると、イライラして料理の味がわからなくなる。ホント外食しないでほしい! しかも本人がおいしそうに食べてると余計に腹が立つ。もし彼氏がクチャラーだったらレストランとか恥ずかしくて行けないと思う』

とにかく不快で、一時たりとも近くにいたくないという声が多数聞かれました。

友人や彼氏との外食で相手がクチャラーだった場合、周りの人に何と思われているのか気になって食事が手に付かないという人もいるようです。

恋人が周りから白い目で見られると考えると、一刻も早く直さなければという気になるのではないでしょうか。

格好つけてるつもり?

『前の彼氏の話なんですけど……。いっつもガムをクチャクチャ言わせながら食べていて、本人はカッコいいと思ってやっているのかもしれないけど逆にダサいっていうか。何回か注意したんですけど、いっこうに直そうとしてくれなくて、結局それが原因で別れました。クセならともかく、言っても聞かないというのは性格に問題があるとしか思えないです』

クチャラーが原因で恋人と別れたという人も。無意識なクチャラーもいますが、ガム噛みは意識的な分どうしても許せなかったようです。

欠点を指摘されたときにどのような対応ができるかというのは、男性にとって重要なポイントでしょう。

クチャラーを直す方法4つ

160406kutyatuiki3

(1)呼吸の改善

鼻呼吸ができていないことが原因でクチャラーとなっている人は、まずは耳鼻科に行って鼻づまりの解消を目指しましょう。

風邪など一時的なものでなく、慢性的な鼻づまりを抱えているという人は蓄膿症などの病気である可能性があります。

また、猫背で食事をする人も喉が閉まってしまい呼吸がしづらくなってしまうため、正しい姿勢での食事を心がけてください。

(2)口に入れ過ぎない

食べ物を口の中に詰め込んでしまうと、入りきらなくなってしまい結果として口が開きやすくなってしまいます。

口を閉じた状態で余裕をもって食べきれる量を入れるようにしましょう。口の中のものがなくなってから次の一口にいくことも重要です。

(3)ゆっくりと噛む

クチャラーは早食いの傾向にあります。食べ物を口に入れ、ゆっくりと噛みながら口を開けてみてください。難しくありませんか?

こうするとイヤでも自分の口が開いているのが分かる上に食べ物がこぼれ落ちそうになるため、口を閉じようと意識せざるを得ません。

同時に舌で食べ物を奥歯に送ることも意識しましょう。

(4)歯の矯正をする

噛み合わせが良くなれば口が閉じやすくなるため、歯が原因という人は矯正を行うのもおすすめ。

矯正が済んでしまえば食べ物が歯に詰まることも減り、虫歯の予防にもなって一石二鳥です。

クチャラーへの上手な注意の仕方3つ

160406kutyatuiki4

自分ではクチャラーだと気付いていない無自覚なクチャラーも多く、いかにして相手に指摘するかということはみなさんの悩みではないでしょうか。

ここではクチャラーへの上手な注意方法を紹介します。

(1)他のクチャラーを見せる

自分の食事の仕方は、鏡でも見ながら食べない限り知ることはできません。ただ指摘されただけでは、周りに不快感を与えていることが実感できないのです。

そこで、周囲のクチャラーをその人に見せるようにしましょう。

客観的にクチャラーを見ることで、「あんなにみっともない食べ方をしていたのか……」と自覚することができるはずです。

(2)体の心配をする

普通に注意しても反発されてしまうときには、相手のことを思いやった言い方がおすすめ。

「もしかして鼻悪いの?」「口呼吸は体に良くないらしいよ?」「体が心配だな」など、体調面の心配をしつつ指摘すると、相手も冷静に受け止めることができるでしょう。

このとき、決してふざけた態度で言うのではなく、真剣な表情で伝えるのがポイントです。

(3)目上の人に注意してもらう

クチャラーを直してもらいたい人の上司など、話を聞かざるを得ない目上の人に変わりに注意してもらうのも有効です。

特に仕事関係の人であれば、無下にしてしまうとその後の仕事に影響してしまうため大人しく聞いてくれるでしょう。

注意の仕方としては、事前に注意してほしい旨を伝えておき、自分からお願いしたということが分からないようにしてください

第三者からの忠告であれば聞き入れられるという人は多いものです。

クチャラーに遭遇したときの対処法

160406kutyatuiki5

(1)席を移動する

クチャラーに悩まされる状況に陥ったときは、まず物理的に距離を取ることがおすすめ。

もし席を移動することができれば、近くのクチャラーからできるだけ離れるようにしましょう。

距離を取ることで視界からも外れるため、すぐさまストレスから開放されます。

(2)耳をふさぐ

席を移動することが難しい場合でも、「クチャクチャ」という音さえ聞こえなくなればイライラを感じずに済みます。

耳栓やヘッドフォンをしてクチャラーの発する音をシャットアウトしてしまいましょう。

食事中に耳に何かがあるのは不快という人もいるかと思いますが、クチャラーから受けるストレスと天秤にかけて自分が快適に過ごせる方を選んでください。

(3)さらに大きな音でクチャクチャ食べる

相手のクチャクチャという音に負けないように、自分もクチャクチャと音を立てて食べます。

相手にクチャラーであることを自覚させつつ、相手の音をかき消すことができるという方法です。

ただし、周りの人から自分までクチャラーだと思われて、白い目で見られてしまうという危険性があるでしょう。

(4)隣の人を犬や猫だと思う

クチャラーの食べ方を「犬食い」というように、動物の食事の仕方は基本的にクチャラーです。

外食で隣にクチャラーが座ってしまったときには、その人を犬や猫だと思ってみるのはいかがでしょうか。

人間ではないと思えばイライラすることもなくなり、「しょうがないかな」と許すことができるはず。

逃げ場がないときには、このように自分に暗示をかけることも必要になります。

まとめ

「クチャラーになる原因」や「クチャラーへの注意の仕方」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

人を不快にさせてしまう行為でありながら、面と向かって注意することは躊躇してしまうというなんとも厄介な問題。

マナーに縛られておいしく食事ができなくなってしまうのも困りものですが、周りの人を不快にさせないことは大切なことではないでしょうか。

自分は大丈夫と思っている人も、実はクチャラーだったなんてことがないよう、日頃から食事の仕方には気を配りたいものですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 顔が良くても生理的にムリな男性の特徴は? | 恋愛jp

【関連コラム】
初対面でアウト! 「生理的に無理」だと感じる男女の特徴

●追記/恋愛jp編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする