7割が怯えてる!? 黒目を大きく見せるカラコンに対する男性の本音

【相談者:20代女性】
目元にすごくコンプレックスを感じています。元々ツリ目気味なのと黒目が小さい、いわゆる三白眼なことも相まって人相が悪く見えてしまい悩んでいます。初対面の人からは、「近寄りがたい」「不機嫌そう」「怒ってるの?」と聞かれることが多い日々です。

友達に相談をしたら、目が大きく見えるデカ目カラコンをおすすめされました。視力は良い方なのでコンタクトには抵抗がありますが、それで第一印象の悪さがカバーできるなら使ってみてもいいかもと思っています。

ただ、ネットで黒コンのことを調べてみたら、「かわいく見える」「盛れる」「モテる」といったポジティブなことを謳っているのは女性向けの記事ばかりで、「怖い」「宇宙人みたい」「不自然」という意見もかなり目にしました。本当に黒コンって印象改善に繋がるのか不安で仕方ありません。

a 約70%の男性が「黒目が大きいと怖い」と回答!

ご質問ありがとうございます。ニッチネタライターの今井ゆかりです。

女性のオシャレになくてはならない存在となっている、目を大きく見せるカラコン。通称、「黒コン」。目が小さい人でもくりっとしたかわいさを演出できることから、女性のあいだで絶大な人気を誇っています。

一方で、このデカ目になれる黒コンですが、「宇宙人」「気持ち悪い」「怖い」といったネガティブな印象を持つ人も多いようで、最近では自然さを押し出したラインナップも登場しています。

果たして最近の男性目線だと、女子の目が大きく見えるカラコンは“あり”なのか“なし”なのか。恋愛jp男性読者のみなさまに、「目が大きく見えるカラコンはあり? なし?」というアンケート調査を実施しました。果たして最近のトレンドはどちらが多数派なのでしょうか?

150921imai

男性に質問! 目が大きく見えるカラコンはあり? なし?

・多数派:黒目が大きいと怖い/「なし」派……69%(22人)
・少数派:黒目が大きいとかわいい!/「あり」派……31%(10人)

という結果になりました。

黒コンなし派が約7割と半数以上を占め、女性の考えるかわいさと男性の考えているかわいさのギャップが大きく出る結果となりました。

今回のアンケート結果を受けて、多数派・少数派の男性それぞれに理由についてインタビューをしてきました。

【多数派代表】人形と喋っているみたいで怖い:24歳男性/証券会社勤務の場合

『最近は黒いコンタクトレンズをしている女性、多いですね。会社の事務さんにもいます。この黒コンをしている女性の目は海外のホラー映画に出てくる洋人形に見られている気がして本当に怖いです。私の周りで黒コンをしている女性の大多数はつけまつ毛もしているので、眼力も強くて余計怖いです。黒目が大きくなくても綺麗な人やかわいい人はたくさんいると思うので、早くこの黒コンブームが去ってくれないかなぁと思っています』

「くりくりっとしているかわいい目になりたい!」という女性の努力を完全に打ちのめし、更にホラー映画とまで言ってくれたこちらの男性。現代女性の大多数を敵に回した瞬間です。ここまで言われてしまうと、「お前のネクタイの柄もこっち見てるみたいで気持ち悪いよ?」とカウンターを食らわしたくなってしまいます。

【少数派代表】猫みたいでかわいい:35歳男性/アパレル業の場合

『黒コン賛成です! 目がぱっちりしてて女子力高いと思います。黒コンを取ったあとのギャップも自分だけに見せてくれる特別だと思うと抱きしめたいですね。猫みたいで大好きです。真っ黒なカラコンよりも、グリーンとかちょっと黄色がかったやつとかの方が目がキラキラして見えて自分としてはポイント高めです』

やたら女性のカラコン事情に詳しい男性がいるものだなと、そっちに驚きを隠せません。確かにネットの通販でも某ディスカウントショップでも多種多様なラインナップがあります。目を大きく見せるだけではなく、カラーが加わることで目元の印象をガラッと変えることもできますね。


目元のメイクをガッツリやる女性は大きめかつ派手なカラコンをしても不自然さはあまりないですが、ナチュラルメイクがメインの女性は気持ち黒目が大きく見える少し控えめなデザインを選ぶと良いのではないでしょうか?

中には黒コンをしていても気が付かないという男性もいるようなので、神経質になりすぎても損な気がします。

【参考リンク】
【アンケート結果】男性に質問! 目が大きく見えるカラコンはあり? なし? | 恋愛jp

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする